205215 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然ボケ家族 at東雲1丁目劇場

天然ボケ家族 at東雲1丁目劇場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

バンビ一家

バンビ一家

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
バンビ一家@ ありがとうございます。 書き込みありがとうございました。 親…
みず0208@ おめでとうございます 初めまして。卒園式というタイトルに目が…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
2006年06月30日
XML
カテゴリ:子育て
今日はあかりんと東京・ビックサイト周辺にある
パナソニックセンター内にある“ダイナソーファクトリー”
行くことにしました!

あかりんは2歳の時は恐竜を怖がっていたんですが、
徐々に興味が出てきたようで、今年幕張で開かれる
“恐竜博”にも行きたがってます!
で、その予行演習として“ダイナソーファクトリー”へ行くことに
したんです。


で、我が家から結構近いので、ママチャリで行くことに。
今日はパパも家でお仕事してその後、ビックサイトで開催している
IT系の展示会に行かないといけない!というので、
私達が3~4時間外出する方が好都合だったんです★
そして、バンビとはその後合流することに(^_^)


で、私とあかりんは意気揚々とチャリで出発!
お台場界隈は陸橋が多く、坂が多いのでチャリでの移動は結構大変( ̄o ̄;)
汗だくになりながらこいでいきました。


“ダイナソーファクトリー”に到着して、インフォへ行くと・・・
受付嬢が「“ダイナソーファクトリー”は先月閉館したんです」

私「ええ~~~~~~っ?!」
私の驚きようにあかりんも「どしたん?きょうりゅうは?」と聞いてくる。

私はあかりんに、閉館したことを説明し、今からどうしようか
思考をぐるぐるさせてました。

そして思い出した! この近くにある“水の科学館”の存在をっ!
しかも入場料が無料(^_^) 
ここしかないっ!と思った私は、恐竜にまだ執着しているあかりんを、
なんとかなだめて水の科学館へ向かいました。


そして、行ってみると・・・・
いくつかの小学生の団体が遠足で来ていた( ̄o ̄;)


いや、別にいーんですよ。でもね、そう広くない館内に小学生が
いっぱいいると、もう小さいあかりんの居場所はあまりなく・・・
というのが容易に想像できたので、どうしようか迷いましたが
せっかくなので入ってみることに。


すると、やっぱり、案の定、たいへんでした( ̄o ̄;)


館内を走り回る小学生。 体験コーナーではいろんなツールの前に
むらがってる為、あかりんは見えない(怒)

ようやく空いてるツールを見つけ、あかりんを連れて行くと
すぐに後からやってきて、横入りしようとする(怒怒)。

でも、遠足で来ている小学生相手にそんな注意するのもなんだか
イヤな気分になるので、ぐっと堪えていました。


その後、大きいシャボン玉の中に入れる体験コーナーがあり、
あかりんもとっても興味を持ったので、ある小学生の女の子の後ろに
並びました。 すると、その女の子の友達らしき子がやってきて
「これするの~?」と何やら話している。そして私の前の女の子が
「するんだったら並んでよ~」と言ったので、「おっ?エライやん!」と
思っていたら・・・・
なんと、私の前に入って並んだ!!!


「ちゃうやんけーーーー!!私の後ろやろっっ!!!!(怒怒怒)」



もう怒りすぎて呆れ果てて、何も言う気も起こらなくなった私。


このまま並んでいても、おそらくあかりんが体験できる時は
来ないだろうとふんだ私は、あかりんを別の体験コーナーへ誘導。

やっと1つのツールを遊び、他を見回したけど、あとはとても
あのウザい集団の中、体験出来る状態じゃなかったので
さっさと撤収を決意。

あかりんに「お台場へ遊びに行かない?」と言うと、あかりんも素直に「うん」。
やっぱり遊べないのがイヤだったみたい。
今度は「パパとママと3人できたいねっ♪しゃぼん玉したいっ!」
と言ってました。


それにしても、体験コーナーにいる間、ず~~っと気になっていたのが、
まったく教師がいなかったこと。

普通、遠足といえども教師って引率者なんだから、近くにいるもんじゃないの?
と、思っていたんですが、いない。どこを探してもいない。
私の時代の遠足とシステムが変わったの?と思いつつ、出口に向かうと・・・

出入り口付近に教師が数人たむろしとった!!!


お前ら何しとんねん!!お前らは何をしにきとんねん!!(怒怒怒怒)



そりゃ、あんな教師じゃ子ども達もああなるわな・・・・と思いつつ、
科学館を後にしました。


最近の小学生とかでは“学級崩壊”の話題がよく出るけど、
確かに幼児教育からの問題、家庭教育の問題もあると思う。
でもね、この様子を見たら、確実に小学生教師にもなんらかの
問題があり、教育方法にかなりの問題があると思った!!

遠足なんだから自由にしてもいーと思いますよ。でもね、一般客も
入ってるわけだから、そのへんのマナーは教えないとダメだと思うし
横入りとか見たら、注意するもんでしょ? なのに、子ども達とは
全く違うフロアーにいるって・・・・どういうこと?!


私は、もし今後どこかでまたこんな目にあったら、絶対に注意するぞっ!!!
と、心に誓いました。



この話を合流したバンビに言うと、バンビがまたまた“情けない教師”の
話をしてくれました。


先日バンビが仕事で名古屋に出張した時のこと。
新幹線で、これまた中学生らしき修学旅行の団体と同じ車両になった。

ここで注釈。
なぜ、<中学生らしき>とバンビが言ったかというと、あまりにひどい
態度だったので、バンビは“せめて中学生であってくれっ!!
これで高校生だったら、日本は終わりだ・・・”と思ったみたい( ̄o ̄;)


でまぁ、席に座っていると、とにかくうるさい!!!
ギャーギャーギャーギャー騒いでいる。
教師も注意をしているけど、まったくなめられているようで、効き目ナシ(+_+)

それでもあまりにうるさいので、教師が
「あなた達いい加減に静かにしないと、他の人に怒られるわよっ!!」


“他の人に怒られるわよっ” ってなに?
なんで、他の客が怒り出す前に、教師がちゃんと言い聞かせられないの?
アンタの役割って何? アンタはなんの為に一緒に来てるの?
っていか、もうとっくに他の客は怒り心頭なんですけど・・・


と、バンビは教師を見て心の中でつぶやいたそうな・・・。



もうね~、今は幼稚園選びに頭を悩ませているけれど、
年長になる頃にはまたまた小学校選びに頭を悩ませそうです。


別に厳しい先生が良い!とは思ってないし、厳しいだけの先生なんて
私も大嫌いでした!
でも、ちゃんと叱ってくれる先生の存在は必須だと思うんです。



あ~あ。
大御所漫画家、庄司陽子先生が描く、“生徒諸君・教師編”
ナッキーみたいな先生・・・・どっかにいないかな~~~~~~~★★★
生徒諸君!教師編(9)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月01日 12時42分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X