205209 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然ボケ家族 at東雲1丁目劇場

天然ボケ家族 at東雲1丁目劇場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

バンビ一家

バンビ一家

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
バンビ一家@ ありがとうございます。 書き込みありがとうございました。 親…
みず0208@ おめでとうございます 初めまして。卒園式というタイトルに目が…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
2006年07月03日
XML
カテゴリ:子育て

最近、ふと 思ったことがありました。
それは、私が“ママになって変わったところ”って何かな~?って。。。


最初に思いついたのは、下(シモ)の話題 が全然平気になったこと!

子育てをしていると、おしっこ や ウンチ の話題って
結構ひんぱんに出てきます。
健康のバロメーターでもありますし、とくにトイレトレーニングの
間は、もっぱら「おしっこ」「ウンチ」という言葉がでまくりっ!

独身の頃は、そんな話題めったにしないし、まず普通話題にも
のぼりませんよね・・・。食事中なんてもってのほか!だったし。
それが今では、まったく普通に話題になる。



そして次ぎに思い当たるのは・・・わりとキレイ好きになった!!

昔、特に働くようになってからは、忙しかったのもあるけれど
なかなか掃除もまめに出来なかったし、整理整頓も時間が出来た時に
まとめて・・・・っていうパターンでした。
足の踏み場もなく・・・って程では無いけれど、でもそれでも
決して美しい部屋ではありませんでした。

でもそれが、こどもが生まれると、掃除とかをまめに、ちゃんと
するようになったんですね~!

だってやっぱり初めて赤ちゃんが生まれて、いろんな本を読むと
免疫があまり無いから、部屋はきれいに、空気の入れ換えもマメに・・・とか
書いてあるので、そりゃ気になりますよ~!
だから、里帰り出産しに大阪に帰って、まず最初にしたことは
家中の掃除でした(笑)。年寄り夫婦に拭き掃除とかそんなにさせられませんし
大きいお腹を抱えて掃除しまくってましたね~★
そして生まれてからも、ほこりとかゴミくずとか気になるようになって・・・
だからしんどくても、風邪で熱があっても、もし部屋にほこりとかあったら
せめてクイックルワイパーでだけでも掃除しちゃいます。

まぁだからといって、そんなきれいな家でもありませんが(苦笑)
あかりんが普段よく居る場所は気を付けている次第であります★



そして、あとは・・・まだ規則正しくなったこと・・・かしら?

あかりんが生まれて、一番ストレスに感じたことは、自分のペースで
生活出来なくなったこと・・・だったんです。
これまでかなりフリーな時間割で生きてきたので、自分以外のモノに
時間の使い方を決められることは、そうそう無かったんです。
仕事は忙しかったけど、いわゆる定時出社ではなかったし、
帰宅もほぼ毎晩遅いけど、たまに昼間に帰れたり♪・・・とか
わりと自由に時間を使えていました。
だけど、だけど、こどもができたらそうはいかないっ!!

規則正しい生活、規則正しい食生活、お昼寝タイム、就寝時間、
外遊びの時間、習い事の時間・・・・

毎日、こんなにタイムスケジュールがきっちり組み込まれた生活を
送るのは、すんごい久しぶりだし、すんごい苦手なことだったので
かなりしんどかったです。
だから、新生児のころも夜中に起きるのなんてへっちゃらでしたけど
日中のこのスケジュールに振り回されてる自分に、すごく疲れていました。

でも慣れてくるもんですね~。まぁ今でもこの事に関してはたまに
ストレスも感じますけど、でも慣れというか、こどもの為というか
自然と自分の心も体も、あかりんスタイルに合うようになってくるんですね。

でもどうしても疲れてきた時は、バンビの実家へお泊まりしてもらって
リフレッシュさせてもらってますけど★



そして後は・・・料理!
これは私の両親の影響も大きいんですけど、うちの親は健康に関して
非常にうるさいっ!! 特に父親がっ!
(その前に父は酒をひかえる方がお利口さんかとも思いますが・・笑)

昔はそんな事もなかったと思うんですが、やっぱり父も年をとったと
感じたのか、やたらと健康に気を使うようになりました。
(だから断酒しろって!!笑)

一食の食品の種類が11食品目以上ないとダメ! とか、
緑黄色野菜はぜったいに取り入れる! とか
魚は青背のものが良い! とか
油は控えめに とか。

だから、おそらく実家の食費はかなりかかっていると思われる。
別に高価な食材を使ってるのではなく、とにかく種類が多いし
新鮮さが一番! ということでマメに買い物に行くらしいので
買いだめもしない・・・ということは、私の好きな特売日も無視。
ということで、エンゲルケースが高いんじゃないかと思うんです。


で、私の場合は・・・ここまで凄くはありませんよ。
でもやっぱり野菜はとるように、バランス良く食べるように
気を付けています。

離乳食時代から野菜をふんだんに取り入れたものを、食べさせてきたので
あかりんも野菜は大好きだし、とくに野菜スープはだ~い好きです★
あとは豆腐とかの大豆製品を取るようにしたり、
乳製品やヨーグルトはほぼ毎日食べるようにしたり・・・とか、
“今日は魚を食べてないな~”と思った時は、冷凍保存してある
自家製小魚のふりかけ をかけて食べさせたり。
野菜スープも具を煮詰めてつくっておいて、冷凍し、いつでも
解凍して食べられるようにしています。

自分一人だけの時は、ほぼ毎晩湯豆腐だったのに(笑)、この変わり様。
もとから料理は好きな方でしたけど、改めて自分のマメさに
自分でも驚いています(笑)。


でも、2歳くらいまでが、一番頑張ってお料理してた気がする(苦笑)
食べられるものも限られていたからかな~?
最近は特に、ちょっとなまけてるかな~。
じめじめした季節柄のせいか、疲れやすくて・・・( ̄o ̄;)


とにかく、生活的なことで“私の変わったところ”を挙げると
こんな感じでしょうか。
精神的な面で言えば、もっとたくさんあるかと思いますが、
それはまた別の機会に書きたいと思います★



みなさんは、ママになって、変わったところ・・・
ありますか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月03日 13時41分49秒
コメント(2) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X