205172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然ボケ家族 at東雲1丁目劇場

天然ボケ家族 at東雲1丁目劇場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

バンビ一家

バンビ一家

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
バンビ一家@ ありがとうございます。 書き込みありがとうございました。 親…
みず0208@ おめでとうございます 初めまして。卒園式というタイトルに目が…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
2007年04月06日
XML
カテゴリ:家族



今日朝、めずらしく大阪の父から電話がありました。


電話に出ると、なんだかいつもとは違った様子。


(なんや、こんな時間にめずらしい。なんかあったん?)


と、思いながら父が話出すのを待っていると、
父がちょいハイテンション気味で言った。


「あんな、パパな、ボランティアで日本語教えに
 中国へ留学することなってん!
 ボランティア留学や!」


「ええええ~~~~~~~?!?!」


何が何やら、いつの間にそんな事になっていたのか
よくわからんまま父の説明を聞くと、
中国語が話せて留学に興味があった父に、
父の友人が、

「日中友好議員連盟が中国語が話せる日本人を募集していて
 それに受かったら、中国の大学で日本語を教えながら
 1年過ごせるらしいよ。○○さん話せるし
 応募してみたら?」


と、前に言われたらしい。



で、父は駄目もとで応募してみた。

すると、今朝電話がかかってきた


「受かりました!お願いします!!」


だって★



まさか行けるはずない!・・・と思っていた父だったので、
父本人がかなり驚き、そしてかなりハイテンションになった、、、
という訳でした。




父が行くのは広東で、
広東の大学で日本語を教えるのだそうな。
旅費&食費は出してもらって、宿舎で暮らせるので
実費は生活費(お小遣い)程度らしい。




あっ、父がなぜ中国語が話せるかって?


父は教師でも無いし、留学もしたことはありません。

でも、”語学習得”が趣味なんです(^o^;



大学が外国語大学というのもあるかもしれませんが、
なにしろNHKの語学番組を見まくってますからっ!!

あっラジオも。


そして最近ではシルバー対象の講議にも参加したりして・・
で、後は旅行へ行ったりして、実践を積む!、、、です。

いや~あの努力と習得力には頭が下がります。



で、そんな父は、中国語と英語と韓国語が話せます。
でもその中で一番得意なのが中国語らしい。
これは発音も美しかった!

昔私の留学中カナダに遊びに来た時に、
”語学習得”が好きな父は現地の色んな人に
話し掛けてました。
父は英語のボキャブラリーは当時の私よりもはるかにあって
私は悔しかったんですが(;^_^A、発音がイマイチ。
だからカナダ人に話し掛けてもすぐには理解してもらえない事が
結構あったんです。

でも、カナダ在住の中国人の人とはめちゃしゃべってました★

だからチャイナタウンの買い物が楽だったな~♪



でも、父は現在65歳。
大丈夫なんか?
広東がどんなとこか知らんけど、
留学って楽しい事ばかりじゃないぞっ!



そして母は久々~~~~~に一人暮らしになれるから
結構楽しみみたい♪
お互い好きな事ができるのが一番ですよね!


二人とも、すてきな老後を送って欲しいものですヽ(^o^)丿







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月07日 00時26分54秒
コメント(2) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X