205201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然ボケ家族 at東雲1丁目劇場

天然ボケ家族 at東雲1丁目劇場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

バンビ一家

バンビ一家

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
バンビ一家@ ありがとうございます。 書き込みありがとうございました。 親…
みず0208@ おめでとうございます 初めまして。卒園式というタイトルに目が…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
2007年10月22日
XML
カテゴリ:子育て



最近つくづく思うというか、気付く事があります。



それは、「2人目の子供って観察できるわ~」ってこと。





ひとり目、あかりんの時は、成長過程をリアルタイムで
観察する余裕はあんまり無かったように思います。

だって、、、、
初体験ばっかしで、育てるだけで必死!(;^_^A



でも、いわゆる普通の子育て(食事、ねんね、おむつなど)は、
あかりんで経験してるわけですから、
かなでんの時はある意味余裕があるわけです。
だからこそ、かなでんの成長にリアルタイムで
目を向ける余裕が生まれる、、、、ちゅう感じ★


そして理由はもう一つ。
あかりんが赤ちゃんの頃、
私はまだモンテッソーリ教育について
無知だったから。


私がモンテと出会ったのは、確か従兄弟嫁のRちゃんに
あかりんが1歳半くらいの時に聞いて、知ったんです。

モンテッソーリ幼児教育では、子供のその時その時の
興味あること(モンテでは敏感期といいます)を
親が観察して、発見して、その興味あることを
ふんだんに出来るようにサポートする、、、ということが
モンテの大事な教育法の一つなんです。


だから、前回のブログで書いたように、
かなでんは最近手遊び(指先をつかうこと)が好きなんですが、
そういう時は、そういう事がたくさん出来るように・・・


紙を渡したり→ちぎれるように

ブロックをつくって渡す→はずせるように

水の入ったペットボトルを放置→転がしたり倒したりできる


などなど、身近にそういうツールを与えることが
できるようになりました。



でも、あかりんの時は、、、
そういう事はしてなかった、、、と思う。

10ヶ月くらいのあかりんなら、つたい歩きをしたり
ハイハイもしていたので、危なっかしくて
ケガをしないように見張る!って感じで、
観察する余裕はホント無かったなぁって思います。


だから、そういう意味では2人目の子の方が、
そりゃチャレンジャーにもなるだろうし、
色んな事が早く出来るようになるっていうのも
分かります。
身近(あかりん)に良い?お手本もいますし★

でもまぁその分、雑 に育てられてるっちゅー噂もちらほら(笑)。



あ~でも、ホントに
あかりんの赤ちゃんの頃にもっと私が余裕があれば、、、
って思います。。。

そしたらもっと、色んな事をやらせて、
チャレンジさせてあげたのになぁ~~~って。


でももう時間は戻らない(ーー;)


だから、これからは、あかりんもかなでんも観察して
二人が興味あることを、興味ある時にちゃんと
それが出来る環境を与えられるようにしたいです!




あっでも一つだけ忘れてた。



今は子育ての技術的な余裕はあるけれど、、、、

時間的な余裕があんまし無かった!!!!!( ̄o ̄;)




でも、がんばるぞ~~~~~~!!!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月22日 10時02分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X