742886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸達爺のノホホン菜園

幸達爺のノホホン菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.10
XML
カテゴリ:カテゴリー未分類
ようやく春らしい気温になりましたが、昨日も今日も雨です。
まあ、雨降りの日はあまり好きではありませんが、
この時期の雨は、種蒔き後の畑には恵みの雨とも言えます。ウィンク

庭の片隅で、愛らしいタチツボスミレを見つけました。
今年の春初めて見たスミレでした。


菜園の水桶にボウフラ除けに飼っている金魚たちも、
つい先頃まで、水底でじっと動かず、冷たい冬に耐えて居りましたが、
元気に餌をねだって、一斉に水面に浮上して来ました。
飼えば、何でも可愛い物です。ウィンク
(でもまあ、相変わらず水が汚れていますが、
 「水、清くして魚すまず」なんちゃってね。。)大笑い
そんな幸達家の金魚は、いつもサバイバルで大変です。ハイ。


そして、例年この時期、楽しみな近所の道路際の細葉シャクナゲが、
もしや、と立ち寄ってみましたら、おお!何とラッキー!な事。
清純で気品に満ちた美しいシャクナゲが丁度満開で、大感動でした。びっくり


で、3月末に予定した竹仲間の花見会は、
異常な寒さで、桜も咲き遅れて、延期となって居りましたが、
4月6日、とうとう近くの公園で決行いたしました。

通年では満開を過ぎて散りかかる頃ですが、
この日は丁度7分咲き程度で、好天で暖かく、絶好の花見日和、
やはり我々の普段の行いが良い証かもしれませんね?大笑い

うーん、でも、やっぱり「花より団子」で、
普段の行いも、あまり良さそうでもなさそうな面々ですが、
まぁ、理屈は抜きにともかく「楽しむ事は良い事」としておきましょう。大笑い


一方、春の菜園農事の方も、ほぼ完了して、只今ほっと一息状態で、
後は、5月上旬に夏野菜の市販苗を植え付けをして夏の準備に入ります。

それと、5月上旬には念願の蛍が、
幼虫放流→成虫飛舞→交尾・産卵・孵化→幼虫→成虫となって、
いよいよ10年目にして、他所で養殖の幼虫を放流せずに、
我が人造池で生まれて育った蛍の初舞が期待できそうで、
「住宅地で蛍を棲息させて、蛍の舞を観よう」の夢が実現しそうです。大笑い

そして、
竹クラフトの方は?。。。
。。。え?、ウーム。。まだ調子が出ない様ですが。。
次回の更新頃には、新作に取り掛かるつもりらしいので、
まぁ、焦らずにボチボチと。。ウィンク


~~~~~~~~~~~~~旧作再掲~~~~~~~~~~~~~
      
             「春舞」




             では また
             何は ともあれ
          どなた様も ごきげん よろしく♪大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.10 00:00:11
コメント(23) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

倉敷民藝館 New! notonoteさん

連休を襲う黄砂で・… New! 歩世亜さん

調子がいいようです(… New! 元お蝶夫人さん

早生種タマネギ&春… New! 根岸農園さん

咲いた~咲いた~🌷… New! し〜子さんさん

コメント新着

元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん 明けましておめでとうございます…
ゴウトカイ@ Re:秋冬(11/24) こんにちは。 幸達さんの家庭菜園では、…
岡田京@ Re:秋冬(11/24) 里芋の収穫、すごい量ですね。今年はかな…
naomin0203@ Re:秋冬(11/24) 里芋が大収穫!!!! おめでとう!!!!…
元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん こんばんは(*^。^*) 私も先週の…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸達爺

幸達爺

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.