742904 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸達爺のノホホン菜園

幸達爺のノホホン菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.10
XML
カテゴリ:カテゴリー未分類
​​​​

​​​​​​​​・  節分も過ぎましたが、まだまだ寒いです。
   あまり雪も降らない南関東の東京や、ここ神奈川にも
   大寒波がやってきそうで、雪の予報でしたが、
   申し訳程度のチョコットでほっとしました。ウィンク

  【工房入り口の白梅】
   そんな中で、工房入り口の白梅も健気に咲き出し、
   寒がり幸達を元気付けてくれています。            」
   
   
   そして、この梅も、しばらく剪定も手入れもせずにいたら、
   「梅切らぬ馬鹿」だったようで、今年はあまり盛大に咲いていません。

   下は4~5年前の写真で、見事なものでした。
   バラ科の梅は、古枝や込み合った枝を整理剪定したりして、
   枝の更新をしてやらないといけないようです。
   

  そして【竹工房内では】
   寒がり幸達も、春の兆に触発されてか、何やら、ゴソゴソと始めました。ウィンク
   
   アゲハ蝶を製作中です。
   まず、竹を薄く削ってから蝶形を切り出して、
   それに模様を彫り込みますが、
   これは、初めての挑戦で、思ったより難しく、四苦八苦して居ります。しょんぼり

   で、竹製の蝶は色々と見掛ますが、
   標本の様な蝶本体だけの製作ではなく、
   飛舞の様子を表現して見たいと思っています。

   まあ、どうなるかは、やってみないと自分でも分かりませんが、、。 
        
  【菜園にて】
   蕗の薹が沢山顔を出して、もう花が咲き始めました。
   で、今春2回目の蕗の薹収穫をしましたが、まだ沢山残っています。
   今回は天ぷらにします。
   

   そして、近くの畑仲間からネギ苗をもらいました。
   3月まで、農作業は休止のつもりでしたが、折角頂いた良いネギ苗なので、
   寒がっても居られずに、思い切って植え付け作業をしました。           
   

  【河の手ギャラリー・落語鑑笑会】
   JRローカル相模線の最寄の無人駅から2駅目傍のギャラリーですが、
   暇潰しがてら(失礼)、1800円の会費を払って笑いに行きました。
   
   高座は10年来の馴染みで、真打4年目の「林家たけ平」さんで、
   噺は、もちろん面白くて上手いが、声が大きいのが特に人気です。
   何故かと言えば、客は幸達も含め年寄りばかりで耳が遠いのだ。大笑い
   
   まあ、たまには大いに笑わせてもらい、ストレスも解消させてもらって、
   1800円は安いものです。ウィンク

   
   で、最後にいつもながらの​【旧作再掲】​です。 

      ​ 
江戸末期、凋落の侍・虚無僧と三味線流し​の街角コラボ​」

      


                 では また
                何は ともあれ
             皆様 ごきげん よろしく大笑いバイバイ

​​​​

​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.10 00:10:05
コメント(24) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

猛暑で野菜が全滅・… New! 歩世亜さん

石んこ地蔵の写真撮… New! 石神バーバさん

散歩道から New! マコ5447さん

涼し気 New! 元お蝶夫人さん

トマト育苗&第1弾ズ… New! 根岸農園さん

コメント新着

元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん 明けましておめでとうございます…
ゴウトカイ@ Re:秋冬(11/24) こんにちは。 幸達さんの家庭菜園では、…
岡田京@ Re:秋冬(11/24) 里芋の収穫、すごい量ですね。今年はかな…
naomin0203@ Re:秋冬(11/24) 里芋が大収穫!!!! おめでとう!!!!…
元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん こんばんは(*^。^*) 私も先週の…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸達爺

幸達爺

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.