742728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸達爺のノホホン菜園

幸達爺のノホホン菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.30
XML
カテゴリ:カテゴリー未分類
​​ 梅雨の真っただ中ですが、今日で6月も終わりです。

【菜園】
 我が放ったらかし菜園は、伸び放題の雑草に包囲されつつ、
 頑張っていますが、いくら力んでも野菜は雑草には絶対に勝てません。
 で、余りに調子ずく雑草達には流石に放置できずに刈り取ったりして、
 助太刀し、何とか野菜と雑草の適当な共生状態を保持しています。 


ところで、昨年秋、畑隅の雑木が大きくなり、繁茂し過ぎたので、
下の写真の様にバッサリ切り詰めて、坊主にしてしまいました。
で、その半面、夏期の木陰はどうなるかと案じていましたが、

現在は、下の写真の様に枝葉も茂り、立派に日陰を提供してくれています。
そして、樹の前の立てた棒に攀じ登る蔦状の植物は、
この春、植え付けたハヤトウリで、その生命力の強さは凄いものです。びっくり
棒をよじ登り、茂った雑木の枝葉を掻き分けて、樹頂に顔を出し、
そこから枝を四方に這わせて始めて、その内、樹全体を覆って、
多分、秋には100個程の実を付ける物と思われます。(結果報告予定)


ところで、前記ブログの小玉スイカ(中央)と右手のインゲン蔓棚での
奇抜な共生計画ですが、

まずは、平地面にゴロリと横たわっているのは、下写真の3個と他3個の計6個、

そして、インゲンの吊棚には、スイカが攀じ登り、
下写真の4個と他3個の計7個がぶら下っていて、
吊り棚には、スイカ蔓の雌花には、沢山の幼実が付いています。

まあ、昨年、畑面節約の、この試みは失敗しましたが、
この調子では、3本植えた小玉スイカですが、何個成るかが楽しみですウィンク
インゲンもまだまだ元気で実を付けていて、収穫中です。

トマトは鈴生り状態。


キュウリは5本植えましたが、繁茂し過ぎて、
毎日10本以上の収穫で食べきれずに、近所に強制配給中です。ウィンク


トウモロコシは30本程種を蒔いて育てましたが、
昨日朝、収穫期の物を7個程、ハクビシン(多分)に食害されておりまして、
急遽、畑の中央に畑守の手製の怪鳥を吊るしましたが、さて、効果は如何に?
(人目には、かなり妖しく、気持ち悪いとは言われてますが、害獣には?大笑い




【竹工房】
 新作完成です。
                「河童の楽女」
      


 ​【旧作再掲】​
    コロナ騒ぎも相変わらずで、おまけに鬱陶しい梅雨時ですから、
         急がず、のんびり、ゆっくり行きましょう
               「でんでんむし」
   



               では また
              何は ともあれ
          皆様 ごきげん よろしく 大笑いバイバイ 
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.01 09:36:25
コメント(7) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

繁盛する病院・・・ New! 歩世亜さん

私の方が大変よ~(^^; New! 元お蝶夫人さん

第3ズッキーニ苗植… New! 根岸農園さん

学ぶことは楽しい♪ New! たくちゃん9000さん

パパジャスト誕生日… New! し〜子さんさん

コメント新着

元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん 明けましておめでとうございます…
ゴウトカイ@ Re:秋冬(11/24) こんにちは。 幸達さんの家庭菜園では、…
岡田京@ Re:秋冬(11/24) 里芋の収穫、すごい量ですね。今年はかな…
naomin0203@ Re:秋冬(11/24) 里芋が大収穫!!!! おめでとう!!!!…
元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん こんばんは(*^。^*) 私も先週の…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸達爺

幸達爺

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.