742905 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸達爺のノホホン菜園

幸達爺のノホホン菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.07
XML
カテゴリ:カテゴリー未分類
​​​​・イヤハヤ、今年の長~い猛暑には驚きです。

    で、この暑さでも益々元気なのは、窓辺の「ノウゼンカズラ」
  我が家の別名「真っ赤な夏の魔女」のエネルギッシュさは凄い物ですびっくり

         

暑い暑いと言ってる内に、いつしか庭の葡萄も色付き、野鳥が啄ばみ始めました。
 で、幸達爺、一足お先にと、一気に収穫してしまいました。
 ご近所にもお裾分けし、野鳥たちの分も少しだけ残しておきましたが・・ウィンク
 
 
【菜園】
 
​まだまだ酷暑収まらない​初秋の畑景ですが、
 ナス、ピーマン、シシトウは、まだまだ沢山収穫中で、
 我が老夫婦の台所で処理しきれずに、近所に強制配給中です。
ウィンク

 上の写真の下部はショウガで、今年初めて栽培しましたが、上々の出来で、
 幸達の大好物、毎日味噌を付けて晩酌の供としてます。ぺろり

 下写真の畝には、秋作ジャガイモとハクサイとエシャレットを植え付けました。


   ところで、昨年、畑隅の日よけ用の雑木を下写真のように剪定し過ぎ、
      今年の涼み場を危惧してましたが、
    
                     ​↓​
 自然は逞しい物で、下写真の様に復活し、立派な日陰を提供してくれました。


     にわか雨に浮かれたナスの葉のアマガエルを見つけましたが、
       直後の照り返しに、逃げ遅れて呆然としていたのか・・・
            焼け焦げそうで心配でしたが、
          翌日以降も見掛けて、ほっとしました。スマイル 
       
           そして、変なナスが成っていました。


    まあ、そんな酷暑初秋?の菜園模様ですが、
    ご近所強制配給後に我が家の台所に持ち帰った野菜です。 

   
 続く酷暑で畑仕事は、手抜放題で収穫作業がやっとの事、

 竹工房の方も冷房機器も無く、創作意欲も減退のままの長~い夏休み、

 従って、ブログはネタも無く、2階の狭い3畳程の独房はクーラ―も無く、
 扇風機が温風を煽る部屋は「xx危うきに近寄らず」と、
 ついついブログ掲載も休みがち、まあ涼しく成れば、その内・・などと大笑い
  
  で、今回も【旧作再掲】で、
                「芭蕉カジキ」
       

                  「帆船」
   


                では また
               何は ともあれ
            皆様 ごきげん よろしく 大笑いバイバイ 

            ​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.10 23:14:56
コメント(6) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

猛暑で野菜が全滅・… New! 歩世亜さん

石んこ地蔵の写真撮… New! 石神バーバさん

散歩道から New! マコ5447さん

涼し気 New! 元お蝶夫人さん

トマト育苗&第1弾ズ… New! 根岸農園さん

コメント新着

元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん 明けましておめでとうございます…
ゴウトカイ@ Re:秋冬(11/24) こんにちは。 幸達さんの家庭菜園では、…
岡田京@ Re:秋冬(11/24) 里芋の収穫、すごい量ですね。今年はかな…
naomin0203@ Re:秋冬(11/24) 里芋が大収穫!!!! おめでとう!!!!…
元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん こんばんは(*^。^*) 私も先週の…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸達爺

幸達爺

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.