742674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸達爺のノホホン菜園

幸達爺のノホホン菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.03
XML
カテゴリ:カテゴリー未分類
​​​​​・師走に入って既に3日も経ちました。
 朝晩が冷え込んで、否応なしに冬到来を実感してます。

  「年寄りやー 用も無いのに早起きし」などと言われてますが、
 寒がり幸達、その真逆で布団との別れが辛く、起床は日毎に遅くなって、 
 恥ずべきかな、子供たちの登校の声に即されて、ようやく起き出します。

 カーちゃんも、早く起きられても面倒なのか、何も言いません。ぽっ

【菜園状況】
 先月末まで頑張り続けたトマト、ナス、ピーマン、シシトウ等の夏物野菜も
 流石に終わり、さつま芋や里芋や秋ジャガ等の芋類の収穫も終了しました。
 後は、さしたる農作業も無く、ほぼ農閑期に入りました。

 今、畝は、ネギ、白菜、ホウレンソウ、小松菜、シュンギク、カブ、大根等
 主に鍋野菜です。 

              「初冬畑景」
               

           
 で、晩秋の過日、根ショウガを収穫しました。
 ショウガ栽培は初めてでしたが、
 大好きな葉ショウガを自給して、味噌を付けて酒の摘みにしたくて、
 市販の種ショウガを購入して植え付けて見ました。
 それが、予想外に生育し、食べきれずに根ショウガになってしまいました。
 そのまま土中に放置しておいても、冬越しは無理との事なので、
 取り敢えず、掘り起こして収穫してしまいました。
 が、これの越冬保存は、かなり難しいらしく、思案中です。クール  
              
             「多過ぎた根ショウガの収穫」


 
 そして、秋作のジャガイモです。ジャガイモは春作だけと思っていましたが、
 秋作も出来ると聞いて、植え付けてみました。 
 結果は予想外の収穫で、味も良好でしたので、来年も植栽する事にしましたウィンク
              「秋作のジャガイモ」


 里芋は、取り敢えず植栽畝の半分だけ収穫して、
 残りは土盛りし、その上に雑草や枯葉を被せて、
 更にビニールシートで覆って越冬させる事にしました。


 ブロッコリ―も有りますが、頂芽花は既に大きく成って収穫しています。
 その後、脇芽花も次々に出て来て、春の4月頃まで収穫しています。
 幸達は、この脇芽花の方が好きです。
 で、山野や庭の草木の実を主食にする野鳥、特にヒヨドリは、
 食糧不足の冬期になると、栄養豊富なブロッコリーの葉を真っ先に狙い、
 群れが一斉に舞い降りて食害します。
 そして2~3日で丸坊主にされる事も有って、台無しになります。
 で、抑止力にでもなればと、トリ敢えず簡単な網を張って置きました。
          「ブロッコリー防鳥対策」


 そして、下の写真は10月末に、終わりかけたミニトマトの畝に、
 支柱もそのままに、耕しもせず、10月末に蒔いたキヌサヤエンドウ。
 今年は、いつまでも夏の様な秋だったせいか、見る間に伸びてしまい、
 今は、驚く事に、もう花まで咲き始め、実まで付き始めてしまいました。

 通常、サヤエンドウは、この時期には、10cm位伸びた状態で冬越し、
 春、一気に伸びて花実が付く筈なのですが、この状態で越冬出来るか?
 多分、伸び過ぎていて、霜枯するかも知れません。
 農事は、早過ぎず遅過ぎずで、適期は、やはり経験と感が大事かもクール
           「初冬に花咲くサヤエンドウ」


 そして、菜園一角で毎年沢山の実を付ける枇杷の木、
 「春は必ず来る」と確信してかの様に、温帯の樹木であろうに、
 不思議にも、寒くなり始めの初冬に花が咲出して、
 5~6月頃には金色の実を沢山付けます。ぺろり




【竹工房】
 ​
さて近頃、何故か創作意欲も湧かず、
 暑いから、寒いからとかと言い訳しつつ、工房は留守がちでして、
 この状態では「バンブー爺さん」を返上し「手抜菜園爺さん」とでも
 変名せねば、などと思ったりしています。
 例年、賀状に印刷する「竹製の干支」の写真を考えると、
 新年ご挨拶の「干支の牛」位いは製作せねばと思っては居りますぽっ
(悠長な幸達爺の尻にそろそろ火が付く筈なのですが、なかなか・・)

 
[旧作再掲】
  
新作も無く、相変わらずですが、
 今回は、バイオリンに関した旧作3点の再掲です。
                                「竹のミニチュアバイオリン」

              「バイオリニストの変幻」
                        
                「和装のバイオリニスト」
                           



                    では また
                  何は ともあれ
               皆様 ごきげん よろしく 大笑いバイバイ

​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.09 11:03:08
コメント(9) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

母、看取り段階に New! ぐーちゃんこさん

今の畑は・・・ New! 元お蝶夫人さん

サヤエンドウお試し… New! 根岸農園さん

つぺたの こぺたの… New! し〜子さんさん

コロの動物病院と親… New! クレオパトラ22世さん

コメント新着

元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん 明けましておめでとうございます…
ゴウトカイ@ Re:秋冬(11/24) こんにちは。 幸達さんの家庭菜園では、…
岡田京@ Re:秋冬(11/24) 里芋の収穫、すごい量ですね。今年はかな…
naomin0203@ Re:秋冬(11/24) 里芋が大収穫!!!! おめでとう!!!!…
元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん こんばんは(*^。^*) 私も先週の…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸達爺

幸達爺

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.