742280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸達爺のノホホン菜園

幸達爺のノホホン菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.09.09
XML
カテゴリ:カテゴリー未分類
​​​​​​​​​​​​​  ​​​​​​​8月末に「いつまで続くかこの猛暑」と思いつつ、
  9月に入った途端、一転して肌寒い秋雨前線到来。

  確か8月にも、夏の最中の妙な秋雨前線の停滞でしたが、
  最近の気候は著しく不安定、その急変には全く驚きますびっくり

  一方、政界でもしかりの混迷状態で、
  あれこれ大騒ぎの最中ですが、旧態然たる派閥力学から脱して、
  国民の期待に沿える総理大臣の誕生をを祈ります(ア~メン)

【菜園】
 畑を覆う雑草群を横目に、猛暑にかまけて放置してましたが、
 そろそろ、秋の畑仕事に入らねばと、意を決して雑草を一掃し、
 各畝の雑草マルチに上積して、畝整備を完了したその直後、
 突然、肌寒い秋の長雨。どうやらギリギリのタイミングでしたウィンク       
              [菜園概景]



 で、春から畑隅の雑木登り競争のハヤトウリとゴウヤとミニカボチャは、
 最終的に、ハヤトウリが樹冠を占拠して茂り、優勝しました。
 多分、晩秋には、こぶし大の実が100個以上ブラ下る事でしょうウィンク

​↓​​​ 昨年冬、枝を切り詰めて丸坊主の雑木でしたが、上の写真の様に枝葉復活,     
   そして、その茂った樹冠を占拠するハヤトウリの蔓、自然の活力には驚嘆ですびっくり ​↑​


 ところで、突然、秋めいて来ましたが、
 ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウ、モロヘイヤ、ショウガ等は、
 まだ収穫していて、台所へ産直しています。
 
 そして、雨の合間を見て、いつもの省力手抜農法で、
 秋冬野菜を少量多品種,一気に植え付け完了しました大笑い
 あとは、晩秋に掛けて、サツマイモ、里芋、秋ジャガの収穫です。

【竹工房】
 前々回掲載の妙な[猛将バンブーダ]製作後、気合い抜けしたまま、
 創作意欲も湧かずに、新作に取り掛る様子もありません。
 で、そんな時ですが、
​ 前回掲載の​​【桜カフェさん】では​ ​
 幸達の作品を既に36点も展示して頂いて居りますウィンク     



             
そして、2Fには、





 桜カフェさんの店内一杯のドライフラワーとの素晴らしいコラボ展示と、
 その有り難いご厚意に感謝感激です。

 で、この展示は、コロナ下のご時世ですので、特に宣伝もせず、
 カフェのお馴染みさん向けの常展で、しかるべき時が来れば、
 タウンニュースその他で広報したりして、一般公開としたいものですウィンク  

​​​​【旧作再掲】
            
[ギタリスト]
     
            
​[フラメンコダンサー]​
       ​
​​

                

               では また
              何は ともあれ
           皆様 ごきげん よろしく 大笑いバイバイ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.15 23:00:52
コメント(6) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

金曜は有るもの大盤… New! し〜子さんさん

雨の降らないうちに… New! クレオパトラ22世さん

遊歩道の馬酔木開花… New! じじくさい電気屋さん

八重咲きのカランコ… New! marine/マリンさん

生きている証し? New! たくちゃん9000さん

コメント新着

元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん 明けましておめでとうございます…
ゴウトカイ@ Re:秋冬(11/24) こんにちは。 幸達さんの家庭菜園では、…
岡田京@ Re:秋冬(11/24) 里芋の収穫、すごい量ですね。今年はかな…
naomin0203@ Re:秋冬(11/24) 里芋が大収穫!!!! おめでとう!!!!…
元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん こんばんは(*^。^*) 私も先週の…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸達爺

幸達爺

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.