742267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸達爺のノホホン菜園

幸達爺のノホホン菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.05
XML
カテゴリ:カテゴリー未分類
天空の神は、季節時計の針をうっかり梅雨を飛ばして、一気に真夏にしてしまい、
慌てて梅雨に戻した様ですが、どうも変ですね。

季節の順番をうっかり変えたりすると、後々大変な事になりますが、
まあ、誰にも間違いはあるものでしょう。ウィンク

幸達爺、今頃の服装に迷い、あれこれ脱いだり着たりと、
今年80を超えた年寄には気象異変になかなか適応出来ず、まごまごしてます大笑い

庭に出れば、夏の遮光用のブドウ棚には、房はやや小さめの様ですが、
ほぼ例年どうりにブドウが成っていました。


で、放ったらかし、手抜き省力?有機【菜園】に来てみれば、
ミニカボチャ「かぼっちゃん」が5個成っていましたが、これから幾つ成るか楽しみです。


トマトは大中小各2本で計6本の購入苗を植えつけましたが、
今のところ順調な生育で、既にキッチンにかなり産直しています。


小玉スイカもこの春、購入苗3本植え付けました。
スイカヤードには、一般的には敷き藁を敷きますが、
幸達の菜園では、周囲に伸び盛る雑草を刈り取って、
ヤード一面に放置し乾燥させて置き、そのまま敷き藁の代用としてます。ウィンク
 
 
今のところ6個成っていますが、小さな子房を付けた雌花も彼方此方で見られ、
20個以上の成果を期待しております。ウィンク

で、明日から、天候急変で台風や気圧変動の関係もありって、
猛暑から一転、梅雨の戻り状態に変わる、との気象予報。
蒸し暑さの中でしたが、思い切ってジャガイモ堀りをして収穫しました。馬炎フ~・・!

                     当日のキッチンへの産直野菜


ま、そんなこんなの幸達爺でありまして、
竹クラフトの制作意欲も沸きそうもなく、工房の扉は閉まったまんまです。

「バンブー爺」の名も「放ったらかし菜園爺」と改名せねばとか・・・
おまけに、永年使い廻しのpcもとうとうダウンして、
しばらくブログの更新も不能状態に陥り、思い切ってpcを買い替えました。
で、毎度の事ながら、次女の亭主殿にセッテイング関係の全作業や、
自力操作までの指導をしてもらって、よっやくブログ再開でありました。
次女の亭主殿には、感謝感激で、有難き義理息子殿なり。号泣

で、相変わらずの【旧作再掲】です。

               「菜園のエンジェル」
        

                  「飛鳥の姫」


                 では また
                何は ともあれ
             皆様 ごきげん よろしく大笑いバイバイ​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.09 17:11:19
コメント(6) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

春を探して高尾へ … New! himekyonさん

体に良いこと New! 元お蝶夫人さん

みさきキャベツ収穫… New! 根岸農園さん

Where Have All the … New! lavien10さん

石の大黒様を彫って… New! 石神バーバさん

コメント新着

元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん 明けましておめでとうございます…
ゴウトカイ@ Re:秋冬(11/24) こんにちは。 幸達さんの家庭菜園では、…
岡田京@ Re:秋冬(11/24) 里芋の収穫、すごい量ですね。今年はかな…
naomin0203@ Re:秋冬(11/24) 里芋が大収穫!!!! おめでとう!!!!…
元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん こんばんは(*^。^*) 私も先週の…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸達爺

幸達爺

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.