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たぐっつあん!

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2010年09月12日
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骨盤のゆがみは?







骨盤にゆがみがあると床や硬い椅子に座るとき違和感を感じます。

脚をくんだり、お尻をうかせたりするなど、無意識のうちに
とってしまうことよくあります。

このチェック動作は骨盤が上下にずれていないかわかります。





<背中、太ももの柔軟性からゆがみチェック>


1.床にお尻をつけて座り、ピンと背筋を伸ばし、あぐらをかく
姿勢をとります

同時に股関節を開いて、膝を床につけるようにします
(この時点で太ももが硬く膝が床につかない方は要注意)

2.両方の足裏を合わせて、かかとを出来るだけ体幹部に引き寄せます
両手で足首をにぎり、両足裏が離れないように左右から押さえます

3.そのまま上体、背中、頭を曲げて前に倒します
頭のみ倒していくのではなく、背中腰から先に前屈します




上体を前に倒していく途中で足裏が離れてしまう方、両太ももが硬く
膝が床につけない方、上体をスムーズに倒せない方、お尻の安定が悪い方
お尻に痛みのある方は骨盤にゆがみがあります。



エクササイズとして気になる方は前屈動作を行うときに、口からゆっくり
息を吐きながら、同時に腰や背中を伸ばす要領で前屈します。

少し痛みを感じるところで10秒キープして元の姿勢にもどります。
1日5~10回程度繰り返すと効果的です。







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Last updated  2016年02月26日 10時58分39秒



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