2010年09月04日

骨盤のゆがみは?その2

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骨盤のゆがみは?







骨盤がゆがんでいると背骨にも影響しているため
腰にも負担がかかります。

腰や背中が硬い方は要注意!

この動作は腰の柔軟性から骨盤のゆがみをチェックします

腰を伸ばして周辺筋肉を伸ばす効果もあります。




<腰の柔軟性から骨盤のゆがみチェック>


1.枕は使わずに床や畳など硬い所に仰向けにねてリラックスします

2.脚をそろえて膝を曲げ、膝の後ろに両手をまわし、片方の手で
  もう片方の手首をしっかりにぎり、太ももを抱えるようにします

3.まわした両手の力で両膝を反動をつけずに胸に引き寄せます
  このときお尻は浮かないようにします
  



両膝が胸につかない方、引き寄せる途中で痛みを感じる方はゆがみがあります



気になる方はエクササイズとして、無理をしない程度に軽い痛みを感じる
ところで10秒ほどキープして、ゆっくり脚を元にもどします

朝起きたときや夜寝る前に5~10回程度行うと効果的です






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Last updated  2016年02月26日 11時00分34秒