1457275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小学校で図書ボラ活動 「バムとケロの会」

小学校で図書ボラ活動 「バムとケロの会」

PR

×

カテゴリ

コメント新着

バムとケロの会@ Re[1]:くものうえのハリー(01/13) ダイエッターTakuさん コメントありがと…
ダイエッターTaku@ Re:くものうえのハリー(01/13) 久しぶりに、絵本をよんでみようかなあ!
バムとケロの会@ Re[1]:タイムカプセル(01/06) ダイエッターTakuさん 埋めませんでした…
ダイエッターTaku@ Re:タイムカプセル(01/06) 私は埋めませんでしたね~やっておけばよ…
バムとケロの会@ Re[1]:いろ(01/05) ダイエッターTakuさん (笑) そうなんで…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


★    不定期更新中    ★

    
バムケロといえばコレ↑       冬におススメはこれ↑       シリーズ最新刊↑

04.jpg

den.jpg
新美南吉 生誕100年を迎えました♪
新美南吉 生誕100年のこの機会に
南吉の人生や作品をご紹介しています。

001.jpg

2026年05月20日
XML



今朝の読み聞かせ♪

6年生に。

 

一冊目【おすしがふくをかいにきた】

数年前に出版された絵本。

その名の通り…「お寿司」が服「ネタ」を選びます(笑)

アイスが帽子を買いにきたり…

ウインナーが車を選んだり(笑)(笑)

ユーモア溢れる一冊。

導入用に。

 

二冊目【ふしぎなでまえ】

出前を頼んだのに、料理を出さなくちゃいけないなんて!ぶつぶつ言いながら料理を作ったら…まずい!と怒られた!

悔しくて一生懸命お料理した、じゃがさんとさつまさん。

今度はおいしくできて褒められた!(笑)

不思議な出前の後は、さらに不思議な待ち人が!?(笑)

テンポよく読めるので、どの学年にもおススメの絵本です。

 

 

三冊目【ぼくがラーメンたべてるとき】

僕がラーメンを食べているとき…世界のどこかでは、同じ子供が、子供の世話をしたり…家畜の世話をしたり…。

日本の子供は比較的「良い環境」で生活で来ていると思うけど…世界のどこかでは、食べるものに苦しんでいる子供もたくさんいることが理解できる一冊。

世界は広くて、奥が深いな~と実感する内容だと思います。

高学年におススメ。

 

三冊で、9分程度。

 

三冊目は、かなり真剣に聞き入ってくれていました。

 

今年度もたくさんの絵本に触れあってもらえると良いなと思います。

お疲れ様でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026年05月20日 23時52分06秒
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X