001060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お酒を学ぶ(ワインと日本酒とビールとちょっと)

お酒を学ぶ(ワインと日本酒とビールとちょっと)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

バナナといちご

バナナといちご

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カテゴリ

カテゴリ未分類

(6)

白ワイン

(2)

ワイン関連アイテム

(1)

赤ワイン

(3)

コストコ

(0)

エールビール

(1)

ビール

(5)

二日酔い

(0)

おつまみ

(0)

日本酒

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.09.25
XML
テーマ:白ワイン(15)
カテゴリ:カテゴリ未分類
せっかく飲むワイン、いい感じの雰囲気で飲みたいですよね。

ワインを飲みだした理由が「かっこいいから」だったのである意味必須アイテムです笑

ですが、本格的にハマるかもわからないものに大金を出す勇気はなく・・・
色々と調べた結果、ダイソーで調達したのが「薄グラス」
100円です。
今は形もいろいろなものが出ているようです。
とりあえずこれを2つ買って、ずっと使っていました。

ワイングラス、調べると「薄い」というのがステータスになるようなのです。
「ワインの厚みによって白ワインの温度が変わる。」らしい。
(じゃあ厚いグラスを白ワインと同じ温度に冷やしておけば白ワインの温度が長持ちしていいんじゃ・・・?)
とか言ってはいけません。多分。
後は、「ワインを飲むときの口当たりに影響がある。」らしい。
これはわかるかも?なんとなくですが。

ワインをような飲み物は「伝統を飲む。」ようなところもあるので、あまり無粋なことは言わずに従ってかっこよく飲みましょう(笑)

で、そんなこんなで使っていた100均の薄グラスを割ってしまいました・・・

ちょっと飽きていたというか、いいグラスが欲しかったので調べてみたんですが・・・
「ワイングラスは赤、白、泡でグラスを使い分けるため、3つは用意しよう。」みたいな記事をよく見かけます。
全部ペアで買うとして、6つ?いやいや、置く場所ないし・・・
てなことで調べていて発見したのがこちら。


シェフ&ソムリエ フランス製ワイングラス オープンナップ プロテイスティング32

ちょっと変わった形。
でも、「ソムリエコンクールで使われた」こともあるそうです。
そういうお墨付きをもらえると自信を持って使えますね(笑)

うちではもっぱらこれに赤でも白でも泡でも入れて飲んでいます。
調べてみると赤を入れている画像のほうが多いような・・・
実は赤白の使い分けがあるのかも・・・?
でももう一つ買うのもハードルが高いので、当分はこれを使います。

やっぱり、気に入っていますし。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.09.25 21:58:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X