102669 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はなりん家。

はなりん家。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Freepage List

2006.02.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
我が家では、夫もワタシも小遣いを取っています。
夫が働いてきたお金なので夫には申し訳ないと思っているのですが・・・。

ただ小遣いにしているので夫もワタシも多少の自由はあります。
夫の車弄るのも、バイク弄るのも自由。
私が波乗り用品買うのも自由~。
 ( *´ノェ`)コッソリ まぁ、ワタシのほうが自由度は大きいような気もするのですが・・・。


先日、高校のときからの友人に会い今年小学校に上がる娘さんに
年中さんのときからお小遣いなるものを与えていると聞いて驚愕。

ワタシは「4歳児に小遣いなんて」と思っていましたが良く躾けられていて
それはそれはシッカリと考えられたものでした。

その娘さんががお小遣いで買うもの・・・
先ずスイミングに行った時にアイスを買うかジュースを買うかで悩むそうです。

飲み物(お茶)はペットボトルに入れ家から持っていっているので、
他のジュースが飲みたかったら自分の小遣いで出しなさいと言うことらしいです。
で、アイスも家に帰ればアイスはあるから、我慢できないのなら
自分の小遣いから出しなさいと。

ガチャガチャも、ゲームも自分の小遣いから・・・らしいです。

はじめのうちはやはり欲求には勝てず、
使ってしまうことのほうが多かったらしいのですが、
そのうちに、欲しいおもちゃが出てきて貯めて買うことを覚え
今回クリスマスにDSのソフトをプレゼントに貰い本体は自分で購入した・・・と。

すばらしい。

と共感したワタシは今月から娘・息子に¥1000円づつ渡すことにしました。

一応、渡すときに「これからパパのお給料が入ったらココとカエにお小遣いを渡します。
その代わりママはもう、お菓子の入ったおもちゃやガチャガチャは絶対させません。

自分のお小遣いはガチャガチャに使っても良いし、
おもちゃがついているお菓子を買ってもいいです。
このお金で100円のガチャガチャは10回できます。
300円のお菓子の入っているおもちゃは3つ買えます。
このお金を5ヶ月貯めておいてDSのゲームを買うこともできます。
使い方は自由だから良く考えて使いなさいね。
使い方がわからなかったら、ママかパパに言えば教えてあげるからね」
と・・・。

理解できたのかできていないのかは不明ですが・・・
とりあえずは1000円で買えるものがわかって、
どう使うかを考えてくれれば・・・と。

さらに、今買えないのならどうしたら買えるのかを考えてくれればな・・・と。

今までもおもちゃを買った記憶なんて数えるほどしかないけど・・・
欲しい欲しいという欲求ばかり満たしていては、子供のためには良くないかな・・・とね。



この説明をした後、何故か娘も息子も「ママに預けとく」と。

さて・・・娘も息子も何に使うのでしょうか・・・楽しみです・・・。
お金の使い方で個性が出るよね・・・。


よく「小学生になってからお小遣い制」になるのは聞くけど・・・
お金の使い方こそ幼少期からしっかりしないと・・・大人になってから苦労するだろうな・・・と。

我慢の心と物に対する執着心・・・
今の子供にはないからワタシ的にはいいキッカケができました。
夫もワタシの意見に「賛成~」してくれたので、この件に関しては夫婦間の争いはないと思われます。
まぁ、いままでも育児方針で夫婦間で争ったことなんてないけどさ・・・。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.04 00:27:27



© Rakuten Group, Inc.
X