1355282 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旧:無菌室育ち

旧:無菌室育ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

blancaの自由心~感… blancaさん
継続は疲れます・・… アインマンさん
こももすもものひと… こももすももさん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
おやこkujira Room きだんごさん
シャークにあたっく★ サメ子さん
とん兵衛思考録 2 とん兵衛3074さん
からまつそう yamahusaさん
生きてるだけでマル… るぱん0786さん

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Freepage List

2004/06/10
XML
カテゴリ:自薦集1
 これから、贈り物は全部コーヒー豆にしてもらいたい。父がそう言い出したのは喜寿を過ぎてからだった。
 コーヒー好きの父は、自分で豆を挽き、毎日飲む。豆代もばかにならないから、と父は言う。
「すぐなくなるので、豆はいくらもらってもありがたい。お前の家の近所のコーヒー店、あそこが安いからよろしく頼む。安い豆でいいからな。」
 さて御中元。件のコーヒー店で、私は困ってしまった。
「豆はどれがいいんでしょうねぇ?色々ありますねぇ。」「そうですね、好みですからね。」
「何でもいいと言われているんですけど……。」「それなら、ブルーマウンテンはどうでしょう?自分で買われる方は少ないので、贈り物にいいと思いますよ。」「なるほど。他の豆より高いですねぇ。それをお願いします。」
 受け取った、と父から電話。
「あんな高い豆もったいない。」
「値段なんか気にしないで。今度行ったら飲ませてね。」
 数日後、久しぶりの実家。挽き立てのコーヒーを淹れながら父は言う。
「ブルマンは旨いが、私には贅沢すぎる。次は安い豆でいいからな。」
(たまにはいいのに)と私は思う。
 ブルーマウンテンは美味しかった。私はコーヒーの味にはこだわらない。だから、父が淹れてくれたコーヒーはいつも美味しい。ローストした豆を飲む分だけ手挽きで挽く。淹れるのはアルコールランプのサイフォン式だ。(今まで豆の銘柄なんて気にしてなかったけど)挽き立ての香りを嗅ぎながら私は思う。(またこれを買ってあげよう)。
 そして御歳暮。再びブルーマウンテンを贈る。やがて、父からまた電話。
「あのな、遠まわしに言うと通じないので、悪いがはっきり言わせてもらうけどな……。コーヒー豆は、同じ銘柄の中でも味に差があってな。私は根が貧乏性だから、割安で質のいい豆にあたると嬉しくなるわけでな。店によって、この銘柄はいい、というのがあるわけで……。私の場合は、本当にいいブルマンの味がわかるから、値段に見合った味でないと、旨いが……どうもな……。」
「お父さん。」と、私は言った。
「お薦めの銘柄は何ですか?」
「あー、あの店は……ブラジルだなぁ。」
それじゃ次はブラジルにしよう。またごちそうになりに行くからね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/06/16 06:21:11 PM
コメント(2) | コメントを書く
[自薦集1] カテゴリの最新記事


Profile

入り江わに

入り江わに

Comments

わに庭@ Re:売り切れてました!(03/24) chonakochiさん >覗いたら売り切れてまし…
chonakochi@ 売り切れてました! 覗いたら売り切れてました!サメの歯がか…
わに庭@ Re:お久しぶりです!(04/19) うわぁ、コメント放置ですみません! そう…
chonakochi@ お久しぶりです! お久しぶりです!そんな機能ができたんで…
わに庭@ Re:RSSリーダーも…(08/07) yamahusaさん えええ、どこに告知ありま…

Headline News

Calendar


© Rakuten Group, Inc.