000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旧:無菌室育ち

PR

X

Favorite Blog

インスタグラムと連… 楽天ブログスタッフさん

今日もつれづれ エミリースターさん

blancaの自由心~感… blancaさん
継続は疲れます・・… アインマンさん
こももすもものひと… こももすももさん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
おやこkujira Room きだんごさん
シャークにあたっく★ サメ子さん
とん兵衛思考録 2 とん兵衛3074さん
からまつそう yamahusaさん

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2021/07
2021/06
2021/05
2021/04
2021/03

Freepage List

2004/06/24
XML
カテゴリ:小説
テレビの、というか、制作された番組の配信チャンネルが三桁になった。
従来のテレビ放送局は、ほぼ、従来の番組編成を続けたが。
新しいチャンネルは、それぞれが、専門化・特化されていった。
そしてとうとう、従来の放送局を上回る平均視聴率をとるチャンネルが現れた。
それは、アニメではなく、お笑いバラエティでもなく、

“ニュースのみ”。

それも、ごく普通のニュース番組と変わりない内容で。いや、全く変わらない番組で。
つまり…

大手放送局のニュース枠が終わると、そのチャンネルでニュースを流す。それは、まず、NHKニュースの再放送だ。繰り返す。台風情報のように繰り返す。その間に、他のニュース番組が編集される。…CMが除かれるのだ。

(番組スポンサーがなくては、番組は作れないだろ!)
いやいや…。

制作費はかからない。ニュース再放送の使用料金を払うだけ。コストが安いから、視聴者に課金する分で番組が成り立つのだ。定額で支払う視聴者と、見た分だけ支払う視聴者がいる。それでもニーズがあるのである。「今の見逃した!もう一回!」という視聴者が、案外多かったというわけだ。

(大きな事件があったときは?他局もずっとニュースだろ!)
そんなときは…

“CMだけ”放送する。

ただのCMではない。
名作CM、話題のCM、シリーズCMをまとめて一挙放送、など。
延々と、流す。
クォリティの高いCMも多い。「あのCMが見たい!もう一回!」という視聴者が、案外多かったというわけだ。

(強力なライバル放送局に、ニュースを使わせないだろ!)
それがそうとは…。

使用料は各放送局に均等に払われるが、編集過程で、「いい報道」が残されるので、
よく放送される局のニュースは、視聴者が見るようになる。配信拒否なんかしたら、自局のニュース視聴率が下がるのだ。

そして、ニュースの品質が向上してしまった。もちろん、CMの品質も…。
いい番組が作られるようになり。
いい番組は、見られる。
相乗効果。

めでたし、めでたし。






Last updated  2004/06/25 06:52:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
[小説] カテゴリの最新記事


Profile


入り江わに

Comments

わに庭@ Re:売り切れてました!(03/24) chonakochiさん >覗いたら売り切れてまし…
chonakochi@ 売り切れてました! 覗いたら売り切れてました!サメの歯がか…
わに庭@ Re:お久しぶりです!(04/19) うわぁ、コメント放置ですみません! そう…
chonakochi@ お久しぶりです! お久しぶりです!そんな機能ができたんで…
わに庭@ Re:RSSリーダーも…(08/07) yamahusaさん えええ、どこに告知ありま…

Headline News

Calendar


© Rakuten Group, Inc.