1355285 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旧:無菌室育ち

旧:無菌室育ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

blancaの自由心~感… blancaさん
継続は疲れます・・… アインマンさん
こももすもものひと… こももすももさん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
おやこkujira Room きだんごさん
シャークにあたっく★ サメ子さん
とん兵衛思考録 2 とん兵衛3074さん
からまつそう yamahusaさん
生きてるだけでマル… るぱん0786さん

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Freepage List

2005/01/19
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:日記
アルバートさんでSarah Vaughan, Crazy and Mixed Up, 1982.という記事があったんで、珍しくジャズのことについて書きます。

このアルバムを聞いたことがあるかどうか、わからない…

ってーのは、私の父がジャズファン、っつーかジャズヲタで、子守唄のように幼い頃からジャズの漬物だったもので…父のコレクションには歌手のアルバムより演奏のアルバムの方が多かったのですが、それでも、マヘリア・ジャクソンとか、サラ・ヴォーンとか何とかフィッツジェラルドとか、「狂った果実」(ありゃ?「奇妙な果実」だったかな?)を歌ってたのはー、誰だっけ?程度にインプットされております。もちろん、レコードの時代ですけど。
あ、でも、あのじじぃは新しい音響機器にすぐ飛びついて、価格が高いうちに買って帰ってきてしまうので、母が嘆いていましたから、確か、大きなスピーカーのCDコンポと、どの部屋にも持って移動できるぐらいのCDプレイヤーと、CDウォークマンはあるはずなので、レコードコレクションもCDで買いなおしているかも知れないなぁ。

だから、私も”ジャギーな気分の時用オムニバスセット”と、やっぱりオムニバスで数枚持っているんで、ジャズCD、20枚は超えるはずです。サラ・ヴォーンは何曲かあるけど、このアルバムからのはないみたい。今、流しています。

父に聞いたら、CDであるかもしれないけど、ジャズの薀蓄が始まるから…じじいの話は長いぞぉー。やめとこう。

あり?って、ことは、私は「ジャズのうんちく大魔王」の家に育って「クラシックのうんちく大魔王」と結婚した、って、こと?

あ、そういえば、じじの車のCDプレーヤーはいつもジャズがかかっていて、子供たちはじじの車に乗ることも多いから、アニメソングとクラシックだけじゃなくて、ジャズも聴きながら育ってるって、ことだよなぁー。ますます将来が不安に!

この環境では、どういう音楽性が育つんだ?
とりあえず、リコーダーは苦手らしいんだが。ピアノとか習っている子が、楽譜をすぐ読めるし、演奏で合格もらうのも早いから。
それも、徐々に追いついてきたらしい。ビリ2をキープするようになった。
歌う方は、大好きで、音楽に合わせて体を動かすのも好き。
アニソンにはアクションバトル、クラシックには、指揮のまねか創作ダンス、ジャズには…どうだっけ?
じじいの車でよくかかっている曲を鼻歌で歌ってることもあったなぁ、アタシも子供の頃聞いてた曲だけど、曲名、知らないんだよねぇ。”テイク・ファイブ”とか”A列車で行こう”とかなら、曲と曲名が一致するんだけど…。うーん…

テレビで「スウィング・ガールズ」を取り上げていたとき、兄はサックスのまねをして、弟はスウィングしてたような…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/01/23 07:41:30 AM
コメント(10) | コメントを書く


Profile

入り江わに

入り江わに

Comments

わに庭@ Re:売り切れてました!(03/24) chonakochiさん >覗いたら売り切れてまし…
chonakochi@ 売り切れてました! 覗いたら売り切れてました!サメの歯がか…
わに庭@ Re:お久しぶりです!(04/19) うわぁ、コメント放置ですみません! そう…
chonakochi@ お久しぶりです! お久しぶりです!そんな機能ができたんで…
わに庭@ Re:RSSリーダーも…(08/07) yamahusaさん えええ、どこに告知ありま…

Headline News

Calendar


© Rakuten Group, Inc.