311943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

時短たまごのばんごはん

時短たまごのばんごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月08日
XML
カテゴリ:保育園
夫:ごはん・セロリと玉ねぎのスープ・サーモンのバター焼き・かぼちゃとじゃが芋のおやき
妻:ごはん・セロリと玉ねぎのスープ・サーモンのバター焼き・かぼちゃとじゃが芋のおやき
虎:(朝)ミルク入り天然酵母のパン・にんじんスープ・りんご・ヨーグルト
(おやつ1)牛乳100cc
(昼)にんじんと油揚げの炊き込みごはん・大根入り湯豆腐・めかぶ
(おやつ2)お子様せんべい
(夕):ごはん・セロリと玉ねぎのスープ・サーモンのバター焼き・かぼちゃとじゃが芋のおやき

←逃亡して、とりあえずゾウ滑り台へ。

快晴、ほぼ無風ということで、もちろん木曜恒例の園庭開放へ。毎度10時ちょっと前から室内でちょっとしたイベント(英語教室だったり、エプロンシアターだったり)があるのですが、本日の虎太郎は逃亡。リズム遊び用の鈴をもらっても、のけぞりかえって拒否。仕方がないので、フライング気味に外遊びさせました。図書館の絵本の読み聞かせはいつもOKなのに、おもちゃや大型遊具がある場所では、気が散るようです。

逃亡したおかげで、1~2歳児(年度末なので、ほぼみんな2歳~3歳になっているはず)のおやつ午前の部を見学できました。生活リズムの説明書きでは「10時おやつ」とあるのですが、その時間帯は園庭開放で見る限りは外遊びタイム。一旦室内に入れておやつを配給するのは面倒そうだし、食べさせないと暴動が起こりそうだし、どうしているのかとずっと気になっていました。お子ちゃま用園庭で、座って袋入りの雛あられを食べていました。食べ物がかかっているからだとは思いますが、うろちょろする子もいないし、ごちそうさまもきちんとするし、2歳児クラスの子たちは食べ終わったら適宜トイレに行くし、なんだかちょっぴり感動しました。

帰り際、「もうちょっとあちょぶ~(遊ぶ)」とグズグズしていたら、前回とは違う格上保育士さんに「お母さんが見ていてくれるなら、いつでもいらしてください。その方が園にも慣れるしね」と言われました。毎日行ったら迷惑でしょうが、週イチくらいのペースなら、遊びに行っても大丈夫そうです。
20070308 ←おうち型おもちゃに入り、声を上げて喜ぶ人。

+++++
昨日、病児保育室の登録票をもらいに、住宅地にある小児科へ行ってきました。小児科の目の前は保育園。家からたぶん2番目か3番目に近いのですが、残念ながら18時閉店なので、選択肢に挙がらなかった園です。16時くらいに帰ろうとして、虎太郎をチャイルドシートにくくりつけていると、隣の車にも同じくらいのスペックの子が乗り込んでいました。助手席にまだ後ろ向きのままのチャイルドシートがあり、「ああ、確かに前向きに直すの面倒だからね~」と思っていたら・・・ベルトなしでさっさと発車して行きました。自分の運転は大丈夫だと信じていても、事故に巻き込まれることもあるんだし、私みたいにエセ若葉マークの人も走っているんだし、チャイルドシートのベルトを閉めないなんて、やはり考えられません。

20070308-1.jpg 20070308-2.jpg 20070308-3.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月09日 21時27分17秒
コメント(5) | コメントを書く
[保育園] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

食いしん坊のっこ

食いしん坊のっこ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

お気に入りブログ

マイボくんのメンメ… マイボくんさん
あおまきがみあかま… miu_umi_555さん
なつゆう日記 b-trainさん
My家族日記 桜子・うららさん
買物バカ一代 ドラゴ… ドラゴン母ちゃんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X