1837788 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018年09月07日
XML
カテゴリ:今週の注目&回顧
6日の地震による被害に遭われた皆様、
心よりお見舞いを申し上げます。


明日8日(土)からの10日(月)までのばんえい競馬の開催は
この度の地震による停電の影響により
中止となりました。


ばんえい競馬を楽しみにしていた皆さん
周知の状況ですのでご了承ください。

まだ停電しているところもありますし、
電力が完全復旧するまで1週間かかるとの
ことですから、現実的に電力を多く
利用するナイター開催は難しい状況かと
思います。
一日も早い普及をと願うばかりです。



帯広は震度4で揺れ自体はそれほどでは
なかったのですが、今までにない
大停電になりました。




競馬場は被害はなかったようです。


地震時は偶然起きていたのですが、
パチパチと電気がついたり消えたりしたと
思ったらパツンと暗闇に包まれたと同時に
携帯で地震速報が鳴り響き揺れ始めた次第です。

午前3時ですから、当初はまあ朝までには
電気復旧するだろうと軽い気持ちでいましたが、
全くそんな気配はなく、
テレビがつかないので、全く情報がない状況でした。
スマホでSNSやネットで情報を拾っていたのですが、
どれが本当の情報かもわからず、
水道は使えたのですが、午後から断水になるなどの
情報も入り、大変な事態になっていると
この時ようやく思った次第です。
結局断水はデマだったようですが・・・

結局昨夜は暗闇のまま過ごす羽目に。
キャンプ用のランタンが大活躍



すみません。晩餐が終わった残骸の写真で。
こんなことも初めての経験でした。
外に出ると本当に真っ暗。
ただ、星はすごくきれいでしたね。
天の川がくっきり見えておりました。

星空を写真に収めたかったのですが、
さすがに携帯では無理でした。

電気が使えないことの不便さ。
こんなところにも電気を使用していたのだと
あらためて知ることもできました。

それから、ラジオは大活躍でした。
こういう時こそコニュニティーFMラジオは
いろいろな情報を教えてくれて
助かりました。

信号も全くついておらず
大きい交差点には警察が誘導しているところも
ありましたが、ほとんどのところは
譲りあって交差点を進む感じ。
歩行者にも気をつけなければならず、
これが夜ならなおさら大変だと
思った次第です。





徐々に電気も復旧してきているようですが、
我が家はまだ。現在半分ほど復旧しており
今日中には8割ほどが普及するとのことですが
冷蔵庫、冷凍庫もさすがに限界。
今日明日中で処理しなければなりません。
この際綺麗になっていいかもしれないと
前向きに考えるしかないですね。

今回の地震にあたり、
多くの皆様からご連絡を頂き、ご心配をくださいました。
本当にありがとうございます。
私の周りはみんな無事でございます。
一安心です。
この場を借りて御礼を申し上げます。

一番元気なのは今日も学校が休みになった子供達。
結局昨日から日曜日まで休みになり
ゲームなどで楽しんでおります。
ただ、ゲームといっても電気が使えず
DSなどは充電でいない為、
トランプや、ジェンガなど
アナログの遊びで楽しんでおります。
勉強もそろそろやってほしいところですが・・・

今週は残念ながら開催中止となりましたが、
また来週から開催できることを願い、
開催の際は、ぜひ、またばんえい競馬に
ご声援頂きますようお願い申し上げます。

とブログを更新したすぐ
18時前に電気が復旧しました。
今夜は暗闇の中での生活から
解放のようです。
少しづつではありますが、
普段の生活に戻りつつあります。
まだ停電、断水などが
続いているところもあるかと思います。
一日も早い回復を願うばかりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月07日 18時26分18秒
[今週の注目&回顧] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.