1837972 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年03月18日
XML
カテゴリ:牧場
最後に訪れたのは、音更町の赤間清美さんの牧場にいるナリタボブサップ。大きな馬体と優れた障害力と末脚が特徴的でした。
出迎えのシーンに驚き!!




大きな馬体のボブサップですが、性格はすごくおとなしいそう。画面からもかわいさが伝わってきます。



「なついてくれる、言うことを聞いてくれるとうれしい」。
赤間さんに限らず牧場の方って、普段は照れなのか、馬への愛情の言葉を口にすることはないたげに、動画にはぐっときますね。
背中に乗って、馬を引いて運動させているそうです。疝痛が怖いので、食事に一番気をつけていると話していました。

過去にはニュータカラコマなどの父ナリタビッグマンや、カゲオー、カネサスピードがいました。
「馬は寿命が短いのでお別れがある」。長くて10年、短い馬だと1、2年ということも。
辛い思い出もあるのでしょうが、それ以上の馬の魅力があるのだと、ボブサップとの関係から感じられます。

ばんえい記念には6回出走し、最高成績は2010年、2012年の3着ですが、1トンを一腰で上げた2010年のレースは伝説。競馬ブックの定政さん、鈴木恵介騎手も驚いた、と当時の話を聞かせてくれています。
2013年に引退し、産駒は4世代目までが走っています。昨年はメムロボブサップが3歳三冠を達成。シンエイボブやオールラウンダー、トワトラナノココロなどが活躍していますね。

大滝さんがなんとボブサップの背中に!! 背中からの貴重な映像もあります!!





赤間さんの牧場を訪れた時のばんブロです
 ​https://plaza.rakuten.co.jp/baneiblog/diary/202001300000/

ばんえい競馬は、サラブレッドほど血統が重視されてはいません。
しかしばん馬にも同じように父、母がいて、脈々と受け継がれた血統があります。
それは、世界で唯一のそりを引くレースで結果を残すため、掛け合わされたここにしかない血筋。
最高峰レース「ばんえい記念」を勝った馬、出走できる力を持った馬たちは、
彼らの父と同じように、これからのばんえい競馬の歴史をつないでいきます。


文/小久保友香
写真/小久保巌義

ばんえい記念が近づいてきました。3月21日(土)第9レース17:20発走予定。本当に楽しみです。無観客の中の開催となりましたが、楽天競馬ではニコ生特別番組を配信いたします。ぜひご覧ください。
また、楽天競馬サイトでは​「春のばんえい十勝まつり!帯広重賞購入でばんえい記念グッズプレゼント」​と題してキャンペーンを行っております。
上記の動画も同様に公開中。ぜひ皆さんご参加ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月18日 19時34分06秒



© Rakuten Group, Inc.