1837743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年06月16日
XML
カテゴリ:今週の注目&回顧
6月13日(土)に最高気温32.3度を記録した帯広市。翌日は30度には届かなかったものの、最高気温28.6度と引き続き暑い1日に。

この2日間は先週に続きABC散水が実施されました。





上の写真に「A、B、C」と入れてみたのですが、伝わるでしょうか。








このような車と機械と、何より係の方により散水が行われます。

これはホコリ止めを目的として行われますが、それでもホコリは舞い上がります。レース後半になると、舞い上がったホコリにナイター照明が当たり見えづらい事が多いのが今の時期です。






先週は気温の影響を受けてか、空気も乾き乾燥注意報が発表されました。

馬場も乾き、土曜は馬場水分0.4%からスタート。





その後も乾燥は進み、日曜の第6Rには、とうとう0.3%まで下がりました。





久々の低い値に、少々驚いた方も多かったかもしれません。


しかし、この日の夜から翌日の朝にかけ弱い雨が降りました。

これで流石に馬場水分も相当上がるだろうと思いましたが、それでも月曜スタートの馬場水分は0.9%。

それだけ土・日で馬場が乾ききっていたようです。



さて、今回に限らずですが…。次回からの予想の時はお気をつけ下さい。

競馬新聞をみて0.4%、0.3%、0.9%って一見そんなに馬場差が無いだろう…。と、思ってしまいがちですが。

6月13日・14日の馬場と、15日の馬場は全然違います!

3日開催で行われる「ばんえい」では、3日共に馬場状況が同じという事は少ないです。

また1日の中でも前半から後半にかけて夜露現象や天候の急変で変化が起こる事もあります。

ばんえいをしていると「馬場を読むのが難しい」と、良く聞くフレーズですが、その前に「馬場を思い出せない」という事も多いような…。

毎週、毎レース200メートルの一戦なのですが、毎週、毎レース距離が違うような感覚があるのも、ばんえいの魅力でもあります。

次回からも、馬場と展開、馬の個性…などから、ばんえい推理をお楽しみ下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月16日 09時20分04秒
[今週の注目&回顧] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.