1158018 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

空と猫と、海と犬と、風と馬と

PR

Free Space

大きな馬たちに残された数少ない居場所
ばん馬をよろしく!

+被災地の若者・学生支援+
東日本大震災クリック募金

+1クリックで5円が被災地へ+
1クリックで5円の支援!

んだ、東北さ行くべ


がんばれ地方競馬!
地方競馬 応援






地域活性化プロジェクト

動物たちの生存権を擁護

Rakuten Profile


blackberry2さん

息子に「普通のお母さんがほしい」 と言われました。

フォローする

Wishlist

Rakuten Ranking

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

2009.02.01
XML
テーマ:北海道の酒(60)
カテゴリ:食べ物語

昨日、新札幌から夕鉄バスに乗って栗山の「北の錦・小林酒造」へ行ってきました。

夕鉄バスの窓から 1月末の杉玉(酒琳・酒林)

いや~、吹雪かなくてよかったわ~。北国の冬の外出は「賭け」の要素を含むからさー。

11月には青々していた杉玉も、ちょっと色が変わってきていて・・・


今回の「門外不出の酒蔵料理~幻の泡汁を食す会 禁断の酒蔵見学付き~」

禁断のとびらは、あっさり開かれたのであった。

相変わらずいい香り~で、息を吸いすぎて過呼吸で倒れそうです。

泡汁への道(栗山・小林酒造) 泡汁への道(栗山・小林酒造)

大吟醸のもろみがタンクの上部までブクブク醗酵しておさまった後に、タンクの内側に

ついているまっ白な泡(酵母菌)を、小林酒造の方が丁寧に根気よく集めて下さいました。

少しずつしか取れないため、集めるのは大変です。 本当にありがとうございました。


泡汁用の泡 出来立ての甘酒in酒蔵

うっひょー、貴重な「大吟醸の泡」が取れましたよー

まだ、酵母が元気にブクブクいってるの、分かりますか?


見学の途中、ご好意で「今朝絞った大吟醸の酒粕」で作った甘酒を、ふるまって下さいました。

ピチピチの酒粕に自然の甘さが残っているため、通常の1/3位しか砂糖を入れてないそうですが、

ドンピシャな甘さで、体も暖まり、この日の-2℃の寒さなんて軽くぶっ飛ばす威力!

(係りの方、ありがとね。ありがたくて飲み終わった紙コップ持って帰ってきちゃったヨ泣き笑い


蔵人料理「泡汁」~栗山・小林酒造

こちらが「ザ!鉄腕!DASH!」でフジカラー長瀬くんが食べてたのと同じ、

「北の錦の泡汁」でございます。まだ泡が少したってるんです。がっつく前に、香りをば・・・

あー、まんまと三平汁の湯気とグルになった「泡」の香りに捕らえられました。

「助けてくれー、放せー エエイ!こうなったら食ってやる~!」


蔵人料理「泡汁」~栗山・小林酒造

鮭の塩味だけで作った、元々は透明の「三平汁」なんですが、

「泡」を混ぜると、見るからにまろやか~な様子に変わります。

コレがまた、ポッカポッカ、ポッカポカで、うま~い日本茶

なぜ、小林酒造の泡汁が「三平汁」ベースなのかは、こちら1/7のところを読むと分かります。
(他にも、笑いながら涙ぐんで考え込む事がいろいろ書いてあります。)


まだいろいろ飲んで教わってきたのですが、一晩寝たら記憶がまだら状になったので、

明日以降にUPしたいと思います。

うおっ、「笑点」の時間だ。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009.08.17 21:05:54
コメント(17) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.