193281 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ラフスケッチ

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Category

Favorite Blog

TOKOTOKO LIFE まるまるまろんさん
きゃらめる どろっぷ えびりん***さん
*Calm time* *りむ*さん
Natural c… ☆mico☆さん
Sewing time Sewing timeさん

Archives

2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11

Freepage List

全261件 (261件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 27 >

2008.10.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




更新相変わらず滞っています。。

え~~~、、幼稚園役員活動が2学期は特に充実していたり、

私生活もなんだかんだと忙しく・・

ハンドメイドねたがございません><


こちらはしばらく開店休業とさせていただき、

陶芸作品が焼きあがったときにぷらっと更新するかもです。。


いつも温かく見守ってくださる皆様、、しばらくのお休みのあと

またどうぞよろしくです!





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.10.04 22:32:17
2008.09.03
カテゴリ:うつわ



アリサンマーケットデーに、参加します^^


埼玉県日高市の、オーガニックカフェでの年に一度のイベントです。
プチアベイユさんのブースにお邪魔させていただきます・・・^^

プチアベイユのお菓子、本当にどれもやさしくおいしいのです~。
彼女は結婚する前からのリアル友達。
彼女の作る絞りクッキーとにんじんケーキは絶品なの^^大ファンなのです~。

彼女のブログ、覗いてみてください。ね!!


私の作品、、今回はなんだかとても身の回りが忙しいタイミングでほんの少しですが。。



cup.jpg

kodon.jpg

vase.jpg


どれも小ぶりなものですが、そして数もほんの少しですが・・
初めて陶器の作品を販売する運びに・・どきどき。









楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.09.03 15:42:51
2008.08.03
カテゴリ:ソーイング



お子達の夏休みです~~~汗。

もーーー、正直言って今年の夏休みは、はやくもっ辟易。。
朝一からケンカばかりなのですよ、うちの子は。。

しつこいほどに面倒見のいいおにいちゃんと、過度には(ここがわがまま!)
かまわれたくない気の強いいもうと。。。

最近、どうみたっておにいちゃんが不憫なかんじの、5歳にして「思春期??」
とも疑われるほど反抗的な娘。。。

去年の夏休みは、楽しかったなぁぁ・・・なんて、遠い目です(苦笑)



そしてこちらはまたもや数ヶ月前につくったもの。


bag-s.jpg



仲良しのお友達に、オーダーを受けて作ったバッグです。

息子の幼稚園決めも、彼女のうちの息子君にくっついて入ったほどの仲良しさん。
夏休みに入る前に、だんなさんの転勤ではなれてしまいました。。。
とても寂しいけれど、、お子達もあちらの環境に慣れている様子を聞いて、ほっ!


彼女のイメージで、キナリとマスタードの帆布のナチュラルな組み合わせです。
肩にジャストでかけられるくらいの、グラニー風の形で、、
とリクエストを聞いて、出来たのがこちら。
もち手は作りなれてる編地で付けました。

気に入って使ってくれている様子で、本当に持って歩いてくれてるのみると
うれしくてたまらないです^^

この夏休みはもう一組の仲良しさんとそろって、彼女のお引越し先に遊びに行きます^^
まっててね~~~!!



*************************************************************



暑くて暑くて食欲の落ちちゃう夏休み、、。

手元にある果物だけでフルーツポンチです。


suika1-s.jpg



ソーダとかも入っちゃって、こどもはたまんないですよねっ!
もう手が写りこんでいますが。。。



suika2-s.jpg



むすめ、がっつきすぎです・・・・・汗・・・

そしてあきれちゃうのが、この母(私)。

これ、お昼ご飯ですよ、、、ご飯・・・^^;








楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.08.04 00:40:19
2008.06.25
カテゴリ:ソーイング





お久しぶり・・・すぎで、自分でもかなりあきれます。。。
あいだが開くと、更新するのが恥ずかしく(?)なって、
余計かけないです・・悪循環。。

季節感ゼロ!ですが、2ヶ月前に立て続けに縫ったむすめ服。
アップさせてもらっちゃいますね><




雑誌、コットンフレンドの型紙で、丈違いで2着。

まず、長い丈のコートワンピ風のもの。



f.jpg




好きな布やさん、qui na rie さんの、ジューシーフラワー(だったと思う・・)
という、コットンです。

ポケットは大好きな幅広リネン。
ボタンはキャンディーカラーのを、3色ランダムに。。
ポケットにつけたモチーフは、お友達のtagu.が編んだ、とって置きのもの。
(tagu.~!!ここに使ったんだよ^^)



f-up.jpg




と、盛りだくさんです。

これ、ぜーーーんぶ、むすめの指定どおりです。

お前さんは、プロデューサーかい!!
というほどのうるささの娘、ここまで言うことをきいてご満悦なんですが、
このぬのは、もっと分量少なくしてこそ、かわいいと思うのです。
それを丈の長いワンピに・・・><

あぁぁ、、、とっておきのぬのがぁ。。とっておきのモチーフがぁぁ!!

でも、、、娘が喜んできてるのが、一番ですよねっ。




check.jpg





こちらもまた大好きな、クルールさんで買った布。(数年寝かせてしまった^^;)

すけすけの軽い、ブロックチェックです。



check-up.jpg





こちらもまた、全部娘の指定。
同じ型紙で、丈と布が違うだけで、こんなにかわるのね!!
と、びっくりしたのです。

どちらもむすめ指示通り、お好みどおりなのに、すごいテイスト違います。。


そして製作したわたしの一番のこだわり。。。

画像にありませんが、ボタンホールはすべてハンドステッチ。。


これが、一番たいへんでした~。。









楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.06.25 21:16:05
2008.04.14
カテゴリ:ソーイング



1ヶ月以上も放置してしまいましたぁ。。。

だめですよっ、そんなことではっっ、、、と、思ってはみるものの。。^^;

何でか??と思い返すと、最近のわたしはほんと、よく眠っています。。

子どもとべったりだった春休み、少しでも寝不足だと(さらに)怒りっぽくなる私が・汗。

タダでさえ怒りんぼなのに、寝不足だとひどいんですよ・・ほんと~~~。。


そんなふうで、げんきでしたし、毎日も楽しんでおりましたが。

ご無沙汰でした・・・また、のんびり更新していこうと、思います。


idee.jpg



タイトルの、ステッチidees

以前、Minaさん主催で行われたブックカバー交換会のメンバーで誌上交換会を、
といううれしいお話を頂ました。



book.jpg




私の作ったものは、こちら。

またもや、フリーステッチ(といえば聞こえはいい・・・落書きステッチ)です。
・・そしてやっぱり一緒に載った皆さんのステッチは、美しいです~~♪

春のものを、、と思い、緑色が綺麗なリネンにシロツメクサを。



beeup.jpg




こだわりポイントは、ブックマークのハチ。

スタンプワークで、ぷっくり刺してみました。

シロツメクサは落書きですが、このハチ、十数年持ち続けたアメリカンコットンの
プリントを下絵に刺したのです。
こう生かしてみると、やっぱりすき!!と、思うのでした~。



いつもおとりまとめくださってるMinaさん、素敵なお話を下さったステッチideesの
編集者様、本当にありがとうございました。











楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.04.14 10:14:40
2008.03.09
カテゴリ:ソーイング



またまた、ずいぶん長いこと放置しておりました。。汗
娘が、溶連菌になったり(園ですごくはやってます)治ったら、喘息様の咳。。
身内に大きな怪我などあったりしました。

どれも安心できるように収まってきて、やっと気分はればれです!!
またのんびり日記を、再開したいと思ってますので、よろしくね!





そんな近頃ですが、内職的なお仕事を始めました。
ずいぶん時間も取れて、体も空いてきたのですが、わたしはまだ、外に働きには行きません。
、、、というのも、春に年長さんになるしたの娘、園生活がこれで最後になる
母親のわたし(笑)の思い出作りに、積極的に役員さんになりたいと思ってます。

行事も親の関わりも多目の園ですので、とっても楽しみ^^


でも、横目にミシンを見ながら「ここまで・・」とノルマをこなしていくと。。
とてもミシン時間が恋しくなります。
不思議となにもなかった毎日より、ハンドメイドがはかどったりして。。

それでつくっているのが・・・・

トート型のバッグばかり。


tote1.jpg




こちらは、好きな布で、とても飾り気のないものを作ろうとしたの。
でも、物足りなくなって・・・・



tote2.jpg

tote3.jpg




刺し子糸でステッチ!ステッチ!
自分用のものに、思いつきでざくざくと・・・玉止めも堂々と裏に響いてるのです(汗)

でも口布も厚みが増してしっかり、刺し子をした効果はばっちり!
目ざとい母に気に入られて(笑)形を変えたものを2つほど、リクエストされました。



mini.jpg



こちらは小さな小さなお散歩バッグ。
画像に撮ったこれ以外にも、たくさん作って、お嫁に続々出してます。
(手作りおやつを中に入れて、プレゼント!)


hana.jpg




持ち手の生地は、これ。

すごく大柄の、花柄。
ラミネート加工されて、表面がちょっとラメっぽくもあり、丈夫で個性的な生地。

これは大昔、、独身時代にインテリア仕事をしてたときに
カーテンの吊りサンプルの廃盤を、もらってきたもの。。

タダ(無料)の、生地を、生かせました!!











楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.03.09 07:19:08
2008.02.20
カテゴリ:てづくり






バレンタイン交換会、わたしが作ったものを記録しておきます。

いつもながらの(汗)落書き感たっぷりのフリーステッチをもらってくださったのは
クロスステッチのすごくお上手なpecoさん
素敵にupしてくださって、ありがとうございます。



tea1.jpg




バラ(のつもり・・)を、ステッチしてみました。
qui na rieさんのソフトリネンに黒糸で。
下地の色は布描きクレヨンです。

ステッチ部分をチョキチョキして、ウールの生地に金糸でアップリケ、です。



tea2.jpg



裏側は、こんなふう。






tea.jpg




ティーコゼー、作るのも手にするのも初めてだったものですから、
キルト芯を2枚はさんで縫ったウール地は、ミシン押さえが拒否する分厚さ。。
かさばるものをおくりつけて、pecoさん、ごめんなさい。

だけれど、だいすき交換会!

まったく縁のなかったティーコゼー、こうしてお題を頂いて
つくるハンドメイド、いつも本当に楽しいです^^

自分ではつくれない素敵な作品も、いただけちゃうし^^

おとりまとめをしてくださったMinaさん、ありがとうございました!!

また素敵な作品&楽しいハンドメイドの出来る次回を、楽しみにさせていただきます♪












楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.02.21 20:08:53
2008.02.19
カテゴリ:てづくり






ラブラブな、カップル・・かわいい♪


sakisan-up.jpg








saksan1-s.jpg



Minaさん主催の交換会に、参加させていただきました。

今回のお題は、バレンタインのティーコゼー。

くださったのは、かたん*ことりの、sakiさんです~。
実は実は、、以前の交換会で、サンジョルディーのブックカバー
を頂いたのも、sakiさん。。
美しいクロスステッチの作り手さん♪ 再びの、うれしいご縁です♪♪

バレンタイン、かわいいカップルのステッチの入ったティーコゼーと
ハートがステッチしてあるポットマット。

sakiさん、ご謙遜されてますが、ほんと素敵ですっ!
(むすめの好みの、ツボですが)子どもなんぞには渡しませんよっ。
わたしのもんです!!!
いつもうっとりの美しいステッチ、ありがとうございます^^

主催のMinaさんからはいつも素敵なおまけ、今回はチョコレートティーです。
特別ゆったり気分のときに、頂きます♪ ありがとうございます♪



sakisan-s.jpg




早速頂いたティーコゼー&ポットマットで、お茶^^
いつもよりずっと、気分のいいティータイムでした♪








楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.02.19 17:12:20
2008.02.15
カテゴリ:まいにち





vd0.jpg




昨日のバレンタインに、ビスコッティを焼きました。
だいすきなんだけれど、作るのは初めて!!

がりがりの食感と、ざくざく・ぼろぼろのかんじ。。

アーモンドがなかったので、胡桃をたっぷり・チョコチップも、たーっぷり。

あぁ・・好み♪

だけど、うちの男子チームは買って来た箱入りのアソート物が好きなので、
地元のデパートで調達、、、味気ないわぁ。。

でも、歯の生え変わり時期の息子、あごが細いようです。
がりがり食感の、硬い歯ごたえ、バターが入らなくてナッツたっぷりのヘルシーさの、
ビスコッティは、定番おやつにして息子のあごを鍛えなくては!!
と、思ったのでした。



****************************************************************




ダール.jpg



これは、息子がサンタさんにもらったプレゼント。
まるごと1冊ロアルドダールという本です。

親子で、ロアルドダールの世界にはまっております。
ダールの魅力は、大人が書いたとは思えない発想力!
子どもの空想世界・・というかなんと言うか。
ためになる教訓など、くそ食らえ!!といった感じで、
色とりどりの世界や、いたずら心のたっぷりの本ばかりです。

この本は、たくさんの作品のダイジェスト版になっていて、
作品のすべてをよむことは出来ないんですが、はずせない魅力♪


ダール01.jpg



これまた大好きな挿絵、クウェンティン・ブレイクの絵がカラーで載ってるの~~♪♪♪


今は、チョコレート工場の秘密を買ってきて、毎晩読み聞かせています。
息子(1年生)には読めない漢字が多い本なので、ダールの本はいつも読み聞かせ。

だけどノリノリで聞いてくれる聴衆がいるので、こちらもノリノリで。。。
かなりの大音量で読んじゃってます^^;

かなりの勢いで書いちゃったけれど、ダールの本を読んだことのない方は、ぜひ♪









楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.02.15 17:52:36
2008.02.01
カテゴリ:パン



愛用のオーブンレンジが、昨年末にうんともすんとも言わなくなりました。。。

なので、新しい相棒の、オーブンレンジ。



range----s.jpg




こ奴です♪

レンジの使えないという非常事態にあっても、
いくつも実物を触ったりしながら、すこし時間をかけて探したもの^^

天板が広くて、2段使ってパンを焼ける、というところにだけ、こだわりました。

今までのは結婚当時、夫婦だけに間に合えば、、という庫内スペース23リットル。
今回のは33リットル。
時代が変わると、容量が10リットル増えても大きさはさほど変わらないのですね~!

それで2段、焼けるのですから、この量。



banz-s.jpg




ハンバーガーのバンズサイズの丸パンが、これだけいっぺんに。
黒い粒粒はチョコチップパン。
トータル750グラムの小麦粉で作ったパンが、一度に焼ける。
上段のほうが、焼き色が濃くはどうしてもなっちゃうけれど。



hard-s.jpg




また別の日には、バゲットも焼きました。

これもなかなかでしたよっ。

小麦粉の値段も上がってる昨今ですが・・るるる~~。。
そんなことには目をつぶって、パン焼き率が高くなりそうです^^




**********************************************************


おとといの夜から、5歳のむすめがインフルエンザです。
リレンザ、という吸入の薬を処方してもらってるのですが、
むすめの場合は、まだつらそう。

ひどい頭痛と関節痛は収まったみたいだけど、食欲がまったくないみたい。
食べると胃が痛くなるようです。。

早くげんきになぁれ!!!
















楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.02.01 17:31:34

全261件 (261件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 27 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.