489238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

写真の加工-アート

水彩画風に加工する~Pixiaを使って~

pkakoulogo

Pixiaをダウンロードして下さい。Pixiaのサイトはこちらです。

pixia1


ダウンロードのページの中に、PIXIA書庫室、というのがあります。そこに移ってそこからダウロード。一緒にPixia追加フィルタ (自己解凍セットアップ)も忘れずにダウンロード。このソフトはヘルプは別にダウンロードします。それも忘れずに。ダウンロードのページに戻り、追加フィルタの中の、◆ベクターPixiaフォルダへ、に行き、Pixia用フィルタ 縮小 2.0、もダウンロードします。それぞれを指示に従いインストールして下さい。(インストール方法がわからない方は、掲示板などに書き込んで下さい)

まずファイル、開く、から望む画像を開きます。デジカメの写真などで、大きすぎる場合は縮小します。Pixiaにもともと付いているもので縮小すると、画質が落ちてしまいます。それでインストールした、縮小のフィルターを使います。表示をクリックし、フィルターにチェック。出て来た所の中の、縮小のフィルターをいれたフォルダ(私は標準に入れてますが、お好みで)の所を選び、縮小を選びます。実行をクリック。好みのサイズにして下さい。今回使う画像では25%にします。そうすると左上に縮小された画像が出てきて、残りは白くなります。じゃまな部分は切り取りましょう。上のアイコンの四角を選びます。出て来る三角の先を画像の左上に合わせ、クリック。そのままドラックして、右下の角で離す。画像の上で右クリック。トリミングを選ぶ。で出来上がった画像がこれです。

pixiakakou1

さっきのフィルターの中の、効果2の中から、水彩を選ぶ。設定をクリック。今回はブラシの大きさは2、明るさは40にします。OKをクリック。フィルターの中の、実行をクリック。で出来上がった画像がこれです。

pixiakakou2

これでも良いのですが、もうひねり。フィルターの中の、効果、ソフトフォーカスを選ぶ。設定をクリック。今回は、強さを90、広さを9、にします。OKをクリック。フィルターの中の実行をクリック。で出来上がった画像がこれです。

pixiakakou3

これに額を付けましょう。画像、キャンバスサイズを変えて複製、をクリック。四つの方向すべてにチェック。今回はすべて8ピクセルずつ増やします。OKをクリック。外側に白い枠が出来ました。とりあえず白くない時は、右下のTの字のようなマークの上の四角をクリック。そこで色を変えられます。他に何かをするときのために、白にしておいた方が便利かもしれません。次に上が四角のままのことを確認して、画像の左上の角でクリックして、そのままドラッグし、右下で離す。領域、領域の反転をクリック。右側の色を選ぶ所で色を選ぶ。上のインクビンを傾けたようなアイコンをクリック。フィルターの中の効果、ボタン化をクリック。設定をクリック。今回は縦、横、それぞれ10ピクセル、ぼかし2、濃さ50にします。OKをクリック、実行をクリック。最後に領域、選択解除をクリック。で出来上がった画像がこれです。

pixiakakou4

皆様もいろいろと試してみて下さいね。

今回使った画像の著作権は放棄されていません。したがって、誰も使うことは出来ません。



© Rakuten Group, Inc.