489255 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

写真の加工-アート

「簡単バナー」によるバナー作り~文字編~

まずソフトのダウンロードです。ここでは「簡単バナー」というソフトを使います。次のサイトからダウンロードします。

簡単バナーのサイト
簡単バナーのサイト。


まずソフトを起動。編集、サイズ変更をクリック。バナー幅、バナー高さに適当なサイズを入れます。一般には、88×31が多いですね。またCG系のサイトでは、200×40というのもあります。検索エンジンに登録しようとすると、88×31を指定されるでしょうが、それ以外は、自分の好みでも問題はないでしょう。実際私のgooの簡単ホームページ用のでは、中途半端なサイズにしてますが、特に問題は起きていません。大きい方が見やすいので、今回は200×40にしておきます。
ソフトを起動すると、文字、文字列1、フォントがクリックされた状態になってます。
真ん中の横に細長い所をクリック。そこに字を書き込みます。
マイクロソフトのOfficeが入ってたり、年賀状などを作るソフトが入ってる人は、いろんなフォント(字の形)があると思います。その中から好みのものを選びます。
その右に太字、斜字、下線、取り消し線、と書かれてる所は、好みのものを選び、クリックしてチェックマークを入れます。今回はフリーのフォントのさなフォン丸というのを使います。手書き風のかわいいフォントです。絵文字も使えますよ。フォントのインストール方法を知りたい方は、掲示板などに書き込んで下さい。

HeartToMe
ダウンロードはこちらから。

フォントサイズはあとで修正出来るので、とりあえずこのまま。色は単色塗りつぶしと、グラデーションがあります。好みのものを選んでください。今回は赤と青のグラーデションにしました。
ここでいったん作ったものを見てみましょう。アイコンの右端にある、ペンキの刷毛みたいのをクリック。
フォントのサイズを適当なものにして、もう一度クリック。これを繰り返して、ぴったりのを選んでください。
今日はここまで。いったん保存します。ファイル、名前を付けて保存。簡単バナーファイルで保存します。そうすると、そのまま、また始める事が出来ます。
ここまでで出来たのは、こんな感じです。
簡単バナー


© Rakuten Group, Inc.