ギャップ■お客様の先入観に対してギャップを作らない (2004/06/05)以前、おかきた’まりさんが 某メールマガジンで以下のような 内容を書かれていました。 ------------------------------ ・京都にある職人さんが手作りするオンラインショップを 口コミで聞いた。 ・Web上の画像、コピー、商品紹介はとても上手 頭の中で「京都・和菓子の老舗」のイメージが完成 ・ところが、届いたのはダンボール。 箱はなく、オリジナルの紙袋に小分けして入っていた。 ・「町のおまんじゅう屋さん」 そんな、イメージの届け方だった ・おいしかったのに、ワクワクにつながらなかった 原因はそのギャップではないだろうか。 ・逆に「京都・和菓子の老舗」ではなく、 京都の「町のおまんじゅう屋さん」というコンセプトを 最初に決めて、そのイメージをお客様に伝えていくのもアリだと思う。 ------------------------------ この↑↑文章は、私にとってすごくインパクトがあり、 プリントアウトして今もファイリングしています。 また、猫山ケイコさんが掲示板に書かれていた ------------------------------ ・雑貨感覚の商品をネットで購入 ・数ヶ月後、商品を写したステキなポストカードが届く。 ・しかし、男性の筆文字で・・・デカデカと・・・ おまけに雨で写真にまで墨がついていた ・「おしゃれな雑貨感覚」というイメージが失われてしまった ------------------------------ を、読ませて頂き、今一度、 お客様の持つイメージに対してギャップを作らない事の大切さ (= 一貫したイメージを伝える事の大切さ) を改めて感じさせられました。 これまで、当店が お客様に一貫したイメージを伝える努力をしてきたか? と問われれば、全く自信がありません。(^^;; おそらく、 商品はもちろん、店舗、店員、販売方法、販促グッズ そして、ロゴやマーク、シンボルカラー、キャッチコピー に至るまで一貫したイメージを作り上げていくとなると 気の遠くなるような努力が必要だと思っています。 どのように伝わりたいのか? まずは、これを自分の中で明確にしなければ いけないと思っています。 そして、一歩ずつでも、できることから 頑張っていきたいと思います。 |