|
カテゴリ:カテゴリ未分類
27日 先週に引き続き、大坂産業創造館で開催された
藤村正宏さんの「エクスペリエンス・マーケティング 実践編」 に参加してきました。 今回はコピーライティングに関する基本的な考え方と、 「チラシは視覚30度に入って認知されるレイアウトにする」 「お客様の声を紹介する時にはカギ括弧をつけると反応が良くなる」 「FAXダイレクトメールも手紙にするとクレームにならない」 等々、その具体的な応用方法についての解説があり 今回も、あっと言う間の2時間30分でした。 ※藤村さんのホームページはこちら 売れるコピーの法則など、今回のセミナーで話された ことも掲載されています。 ---------------------------- 1)エクスペリエンス・マーケティング的コピーライティング ・マーケティングとは「価値」を伝える事。 ・売り上げは「経済学」ではなく「心理学」 ・コピーはコストがゼロ。しかし、売り上げに直結している ■コピーの進化段階(下にいく程レベルが高い) ・イメージだけのコピー ・商品仕様だけのコピー ・価格だけのコピー ・お買い得さを出したコピー ・ベネフィットを出したコピー ↓ ・意味や価値(ライフスタイル、生涯価値)を創出したコピー ■情報を設計する順序 1.コンセプト 2.ハッピーエンド 3.ファーストシーン 4.コンテンツ 5.全体のバランス ※2番目のハッピーエンド、お客様にどういう行動を して欲しいのか(来店して欲しいのか、FAXして欲しいのか) が大事。 ■お客様のことを思うようにしよう ・お客様の立場に立つ ・どういう心理状態なのか? (ただし、効果的な手法もやりすぎると逆効果な場合がある) ■信者を作る ・究極の目的は貴方の店の虜になった信者を ひとりでも多く作ること。 ・顧客流失の原因(忘れる、飽きる、レベルが上がる) ・「満足」レベルではなく「感動」レベル 2)エクスペリエンス・マーケティング的リーダーシップの考え方 ■リーダーの役割 ・リーダーの役割は「管理」することでも「指導」することでもない。 ・スタッフやチームの「モチベーション」を上げること ・存在を認める ・意味を明確にする ・役割を与え、任せる ---------------------------- 帰ろうとしたら、 会場にe-子供服ノンの南場君(中学~大学の同級生)を 見つけたので、一杯飲みにつきあってもらいました。(^^ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2004.04.28 11:36:34
コメント(0) | コメントを書く |