596803 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほりほり日記

ほりほり日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ほりほり@堀田周郎

ほりほり@堀田周郎

Freepage List

Favorite Blog

パーティチャリで大… 神谷商店さん

七転びなおきの徒然… 七転びなおきさん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
イッタレ!日本の製… マサキ★石田さん
あなたのホームペー… 会長2001さん
つれづれなるままに グレースクマさんさん
ものづくり日記(日… naokuma705さん
特許屋 の    … 特許屋さん
猫山ケイコの趣味を… 猫山ケイコさん
新米起業家ぷち子の… ぷちぷちこさん

Comments

値段はそれなり?@ Re:広島のお店めぐり2(阿津満)(05/31) それなりではなく、高いと思うのですが。…
Illisloft@ Переодически проститутки бесплатно Что такое дружба? Слово, иллюзия, оча…
ほりほり@堀田周郎@ Re:東日本大震災に考えること(03/31) 福が来たぁ♪さん >とても好いアドバイス…
福が来たぁ♪@ 東日本大震災に考えること お久しぶりです。 とても好いアドバイ…
ほりほり@堀田周郎@ Re:Facebook(フェイスブック)(02/27) グレースクマさんさん >やはり、顔が見…
ほりほり@堀田周郎@ Re:興味はあるのですが‥‥(02/27) ゆんさん >ツイッターはなじめなく、や…
2004.04.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
27日 先週に引き続き、大坂産業創造館で開催された
藤村正宏さんの「エクスペリエンス・マーケティング 実践編」
に参加してきました。

今回はコピーライティングに関する基本的な考え方と、
「チラシは視覚30度に入って認知されるレイアウトにする」
「お客様の声を紹介する時にはカギ括弧をつけると反応が良くなる」
「FAXダイレクトメールも手紙にするとクレームにならない」
等々、その具体的な応用方法についての解説があり
今回も、あっと言う間の2時間30分でした。

 ※藤村さんのホームページはこちら
  売れるコピーの法則など、今回のセミナーで話された
  ことも掲載されています。

  
----------------------------

1)エクスペリエンス・マーケティング的コピーライティング

・マーケティングとは「価値」を伝える事。
・売り上げは「経済学」ではなく「心理学」
・コピーはコストがゼロ。しかし、売り上げに直結している


■コピーの進化段階(下にいく程レベルが高い)

・イメージだけのコピー
・商品仕様だけのコピー
・価格だけのコピー
・お買い得さを出したコピー
・ベネフィットを出したコピー
    ↓
・意味や価値(ライフスタイル、生涯価値)を創出したコピー


■情報を設計する順序

1.コンセプト
2.ハッピーエンド
3.ファーストシーン
4.コンテンツ
5.全体のバランス

※2番目のハッピーエンド、お客様にどういう行動を
 して欲しいのか(来店して欲しいのか、FAXして欲しいのか)
 が大事。


■お客様のことを思うようにしよう

・お客様の立場に立つ
・どういう心理状態なのか?
 (ただし、効果的な手法もやりすぎると逆効果な場合がある)


■信者を作る
・究極の目的は貴方の店の虜になった信者を
 ひとりでも多く作ること。
・顧客流失の原因(忘れる、飽きる、レベルが上がる)
・「満足」レベルではなく「感動」レベル



2)エクスペリエンス・マーケティング的リーダーシップの考え方

■リーダーの役割
・リーダーの役割は「管理」することでも「指導」することでもない。
・スタッフやチームの「モチベーション」を上げること
  ・存在を認める
  ・意味を明確にする
  ・役割を与え、任せる

----------------------------

帰ろうとしたら、
会場にe-子供服ノンの南場君(中学~大学の同級生)を
見つけたので、一杯飲みにつきあってもらいました。(^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.04.28 11:36:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X