|
テーマ:今日の出来事(303621)
カテゴリ:宿ブログ
![]() 以前当館に「お客様の御飯を毎日炊いていた、馬場さん」と言う方が働いてました。 草花や山野草が大好きな馬場さんは、植物にとても詳しく、お話しも面白くて・・・ 萬松閣の敷地の草むしりの際に、山野草を敷地に植えてくれたりしていました。 お歳の割には元気だった馬場さんが、ご病気になり退社して・・・ 今ではもう会えない方となり、もう楽しいお話しが聞けないのかと寂しく思っておりました。 それから何年の時が経ったでしょうか。 5年前ぐらい前から 可愛らしい花が咲き始めたのです。 群生の範囲も増えてきた この花を調べたら「キクザキイチゲ」だと判明。 寒さに強く、早春に芽吹いて白や紫の花を咲かせるキクザキイチゲですが、 1年のほとんどが休眠期です。初夏の季節になると地上に出ている部分は枯れてしまいます。そのまま夏~冬までずっと休眠期で、地下茎のみの状態です。 ほんの短い春の間ですが、この可愛い春の妖精花を見る度に、 馬場さんが皆に会いに来て、笑って話し掛けてくれている様に感じるのです。 今年も会いに来てくれてありがとう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2025.05.04 19:26:37
コメント(0) | コメントを書く
[宿ブログ] カテゴリの最新記事
|