2006/10/22(日)09:10
店員さんの流した涙は?
◆ブログランキング、↓↓↓ご協力お願いします!
★人気ブログランキング 、★にほんブログ村 経営ブログ
二日連続の『涙』関連の日記となるよ~・・・・
来月の講演にて着用するために、某大型専門店でスーツを購入した。さすがに昔はダーバン派だった私も、近年は同じブランド系でもトリイのライセンス契約物を購入するようになった。だって価格が断然ちがうんだもん・・・昔購入の価格と比較すれば、現在はブランド止めただけに安くなって、多分3着は買えるほどだ!
さすがに『ばんたかお』も安上がりの男になったもんだ・・・
これでも大変なんですよ~、私のような仕事は同じ洋服着て、たびたび講演には行けない。何故なら、あちこちのBlogに、その日の内に講演写真が公開されるもんだから、自ずと毎回違う洋服を着用となるのです。ですから講演ギャラの一部は洋服代でもあるのだ、そのためにギャラをある程度いただいても、洋服代ですぐに吹っ飛んでしまうんです。
トホホホ・・・他人の懐は大きく見えるもんだからね!
さてこの紳士服チェーン店の、店員さんには昨日マイッタなぁ~・・・・と言うのは店長がわざわざ私用に、サイズが合うのをチエーン店間で探してくれて、それが入庫したからと電話をいただいたので、購入に行ったのでした。ところがこの日は、店長があいにくお休みの日だったのです。
さすがに店長は、自分が休んでいる日に『ばんさん』が来ても、問題ないように店員さんに、いろいろ指示して行ったようだ。ところが私の場合は、それでも袖丈やズボン丈など直しが必要となった。またこの洋服の他に色彩など合わせたシャツその他も購入したいのです、そこで店内から自分自身で似合いそうなのを選び、店員さんのところへ持参した。
この間に私としては『お客として・・』の《満足感》が消えうせ、まったく《不満足》を感じた!
例えば袖丈など直しに関しても、慣れていない扱いや、伝票の起こし方、シャツその他のコーディネート提案がないなど、もう購入を止めようかなと想った。ところが前入金については、しっかりとその場で請求した。
私は気分がもう爆発寸前となっていた・・・店内在留時間も相当経過していたし、『明日でも店長が出社したら、もろもろ**???**で、電話をいただいてまた改めて来店する』からと話して、店を後にした。
そしてこの店の近所にあるラーメン屋さんに入った、およそ紳士服店を出て10分位だと思うが、店長から私の携帯に電話が入ったのです。もろもろ**???**で、これこれ**???**で大変すみませんでした、とわざわざ連絡をいただいたので、ラーメンを食べた後に、再度紳士服店へ。
そうして伝票にサインをした・・・よくよく気をつけて見たら、伝票の金額がまとめ買い値引きの△印があり、先ほどよりは5,000円もお得になっていた。しかし確かに値段が得したのは悪い気はしないが、お客は金額とはまったく別ものの『満足』を欲しいのです。
帰り出口まで、店員さんが見送りに付いて来た、何気なく彼女の目を見たら、涙目になっていた・・・そこで私は、可愛そうになって、何もいいんだよ~、店長がちゃんと指示していれば良かっただけなんだからと、そっと肩をポンポンと叩いた・・・
店を出てから何か申し訳ないような気がして考えていた、店員さんの涙のワケを?、それは過去の出来事の涙?、それとも明日への涙?。数年後成長した彼女を指名で、彼女のコーディネートで、今度は購入したい・・・
~~★~~お知らせ!~~★~~
◇11/21(火)第2回~団塊起業家・宣戦布告プロジェクト準備委員会!
◆冬期間・ばんたかお南国滞在計画⇒具現化⇒生実生活まで公開連載中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
著者ばんたかお⇒
会社経営を成功に導く四つのキーワード!
感・魂・創・差異~勝者の条件、敗者の理由。
■ばんたかお夢の旅路を、ご一緒しませんか!
◇人儲け主義理念
◇夢そして可能性探検隊!
◇繁盛請負人の人儲けBlog
◇団塊起業家応援Blog
◇ばんたかおmixiページ