10616424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

玩具道楽・・・三昧

玩具道楽・・・三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.09
XML
テーマ:GUNの世界(3811)
カテゴリ:GUN具(MGC-Air Gun)
秋の三連休なのに天気が悪いのが残念ですが午後になって晴れてきました。だけど今晩は晴れて明日はまた曇りと言われても微妙です。

さて今回は「MGC SFハイキャパシティ ハーフシルバー 」ガスブローバックガンです。



MGC最初のハンマー露出型GBBでしたが発売当初から評判が悪く、当時は購入しなかったモデルです。店頭で試し撃ちをさせてもらったらBB弾はヘロヘロで安定せず、ブローバックは激弱だった記憶があります。

このモデルは以前、シルバーフレーム欲しさにオークションで入手したもの。モデルガンのハイキャパをハーフシルバーにするためのパーツ取り用だったんですが、未だに放置したままとなっています。



ハイキャパ自体、何度も改修されたりHW化されているようですが、このモデルはマガジンボトムがグレーなので、最初に基本メカを改修したモデルだと思います。スライド&フレーム共にABSですが、オリジナルモデルはブラックタイプだけだったので、イベントカスタムのようですね。



フレーム刻印(見にくいですけど)は珍しく「CAL.9mm」となっています。エアガンだから関係ないですけど、ハイキャパは「39SUPER」が当たり前だと思っていたので、ちょっと新鮮です。もっともエアガンの5インチモデルはオリジナル刻印が「CAL.9mm」だったようです。



実際に撃ってみると、弾速の遅さはしようがないにしてもブローバックの作動自体は、かなりキビキビしていて昔の印象とは大違いです。メカを改良した効果があったようで、作動だけなら最初期のKSCのSTIと大差ない感じです。

もっともホールドオープン時のエジェクションポートはメカで塞がれているので、古さを感じてしまいます。20年前の製品を今の視点で見るから余計そのように思えるのでしょう。反対に20連経ってもガス漏れもせず、作動が維持さる作りの良さは驚嘆ものですね。

今日はここまで!!!!!!!

新しくトイガンサイト始めました→お座敷SHOOTERS.com

フェイスブックページ始めました→お座敷シューターのトイガン日記


人気ブログランキングへ←ポチッとお願いします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.17 01:11:22
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:AG306 MGC SFハイキャパシティ ハーフシルバー GBB(10/09)   WICA さん
私は、以前モデルガンを手放してしまっていたので、中古を漁りモデルガン化をしてしまいました・・・(笑)。マガジンは未だ放置中ですが部品は揃っているので、こちらも早く完成させてやらなきゃなんですが・・・。

キャスピアン・フレームは最近では少ない情報ですが、スチーブン・セガール氏のカスタムモデルが有名ですよねぇ。キャスピアン・フレームに6インチスライドの組み合わせは圧巻です。
(2016.10.10 11:26:24)

Re[1]:AG306 MGC SFハイキャパシティ ハーフシルバー GBB(10/09)   ばらだぎ さん
WICAさん
どうもです。
モデルガン手放しちゃったんですか〜勿体ない。でも手放すときは、それなりの理由があるんですよね。

中古からモデルガン化するのは結構手間がかかったでしょう。最近はパーツの入手自体難しいですしねw

(2016.10.10 13:26:31)

Re[2]:AG306 MGC SFハイキャパシティ ハーフシルバー GBB(10/09)   WICA さん
ばらだぎさん
>WICAさん
>どうもです。
>モデルガン手放しちゃったんですか〜勿体ない。でも手放すときは、それなりの理由があるんですよね。

当時、モデルガンとしては随分中途半端だな、というのとフロントシャシーがぐらぐらする、セイフティ・レバーの固定方法が気に入らない、マガジンが良くない(これは個体の問題かもしれませんが・・・)といった理由が大きかったかなと・・・。

>中古からモデルガン化するのは結構手間がかかったでしょう。最近はパーツの入手自体難しいですしねw

パーツさえ揃えば意外と簡単でしたよ(笑)。基本、インナーシャシーの加工だけで後はパーツ組み換えだけなので。GM5のシャシーを加工したのでシャシーのぐらつきが無くなるなど利点も多いですし(GM5のシャシーを手に入れるのが大変でしたが、現在ならCAWで再販したからパーツだけでも手に入らないかな?)。ただセイフティレバーの固定だけはいかんともしがたいですが・・・。ガスガン自体、ジャンク品とか意外と簡単に入手出来る時もありますしねぇ。マガジンの問題さえクリアできればといった感じでしょうか。

(2016.10.10 14:39:32)

Re[3]:AG306 MGC SFハイキャパシティ ハーフシルバー GBB(10/09)   ばらだぎ さん
WICAさん
どうもです。

シャーシのガタ付きはよく言われていますね。自分のはアタリ個体なのか、あまり感じていないのですがマガジンのデキはMGC的にはイマイチの感があります。個人的にはステンレス板が厚すぎるような気もしてます。

もしかしてマガジンもエアガン用のガワを使ったんですか? それこそ大変じゃ無いですか。

そろそろ自分もフレーム換装を実施しようかな。エアガンから組み上げるよりも、全然楽ですもんねw

(2016.10.11 00:01:05)

Re[4]:AG306 MGC SFハイキャパシティ ハーフシルバー GBB(10/09)   WICA さん
ばらだぎさん

>もしかしてマガジンもエアガン用のガワを使ったんですか? それこそ大変じゃ無いですか。

まだ完成していませんが、エアガンの物を流用です。一部加工というか切断は必要ですが・・・。実際モデルガンの物も確かガスガンのマガジンを流用していたようです。ちなみに内部パーツはKSCのM93R用のマガジンがジャンク化していて(マガジンベースはバリーVer2モデルガンにて仕様済み・・・)、内部パーツが余っていますのでスプリングのカットとマガジンベースの加工をして使う予定です。その辺は後日アップしますね。

>そろそろ自分もフレーム換装を実施しようかな。エアガンから組み上げるよりも、全然楽ですもんねw

基本、加工無しで行けますからねぇ(笑)。スライド側はGM5がそのままでいけますしね。マガジンお持ちでしたら、思わず加工したくなりますよ(笑)。

-----
(2016.10.11 21:40:58)

Re[5]:AG306 MGC SFハイキャパシティ ハーフシルバー GBB(10/09)   ばらだぎ さん
WICAさん
どうもです。
>実際モデルガンの物も確かガスガンのマガジンを流用していたようです。

なるほど比べてみると、マガジン前面上部の長さとバルブ用の穴が違う以外は一緒ですね。気づきませんでした。

マガジンフォロアーさえ組み込めれば、バンパーも流用できそうですし何とかなりそうですね。

取りあえず自分は、ハーフシルバー化を目指しますw
(2016.10.11 22:54:20)

PR

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

コメント新着

ばらだぎ@ Re[1]:HWSの新製品!(04/08) 鈴木@福島県さん どうもです。 自分も同…
鈴木@福島県@ Re:HWSの新製品!(04/08) こんばんは いつも楽しく拝見しております…
WICA@ Re:タナカ S&W M28 ハイウェイパトロールマン グリップ交換(03/28) M28、良いですよねぇ。タナカさんもこの…
ばらだぎ@ Re[1]:MG632 タナカ Colt Aircrewman HW その弐(03/05) せつぶんまめさん 当時は”アルミがチタン…

© Rakuten Group, Inc.