10600443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

玩具道楽・・・三昧

玩具道楽・・・三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.21
XML
テーマ:GUNの世界(3803)
カテゴリ:GUN具(MGC-Model Gun)
午前中から半日外に出ていただけで、大汗。
水分補給に気をつけていたので、熱中症にこそなりませんでしたが、いやはや暑い。
帰ってみたら、すっかり日焼けしてましたw

さて今回は組み上げたばかりの「MGC(TAITO)パイソンPPCカスタム 3インチ」です。



TAITO時代になってPPCカスタムが再販されたのは1999年12月頃で、従来の4インチ、6インチのスラブバレルタイプの他にクーリングホール付きリブの5インチモデル、ラウンドタイプの6インチブルバレル、そして今回の3インチスラブバレルに、デホーンドハンマーを組み合わせたモデル等がバリエとして発売されていました。



記憶が定かで無い部分もありますが、確かMGC時代にはあった8インチモデルは再販されず、スラブバレルタイプはバレル左に「P.P.C. CUSTOM 」の刻印が入っているタイプと無いタイプが存在していたと思います。グリップもパイソンオリジナルのHWグリップと、HOGUEの木製グリップ付きのDXタイプのバリエーションが存在していました。



PPCカスタム自体は、80年代に流行ったアメリカのシューティングマッチのカスタム銃部門に作られたカスタムガンの総称で、日本ではイチロー・ナガタ氏によって紹介されたことで知られるようになり、氏が監修したコクサイ製PPCカスタムや、独自に開発されたMGC製PPCカスタムによって人気になりました。

最も人気が広まったのはTV「西部警察」で使用されるようになってからで、TV放映以降は4インチモデルに人気が集中するようになりましたが、本来のマッチでは6インチモデルが主流だったようです。

その点3インチモデルはPPCカスタムとしては邪道なんですけど、ルックス的には十分魅力的です。当時入手できなかったモデルを四半世紀立ってから手に入れられたことは、いろんな意味で感慨深いですね。

今日はここまで!!!!!!

新しくトイガンサイト始めました→お座敷SHOOTERS.com

フェイスブックページ始めました→お座敷シューターのトイガン日記


ミリタリーランキング




【東京マルイ】コルトパイソン.357マグナム PPCカスタム 4インチ (STAINLESS) (10歳以上エアHOPリボルバー)


【東京マルイ】コルトパイソン.357マグナム PPCカスタム 4インチ (Black) (10歳以上エアHOPリボルバー)


[MGC] コルトパイソン 357マグナム 4インチ/[中古] ランクC/説明書のみ欠品/モデルガン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.23 12:41:34
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

コメント新着

WICA@ Re:タナカ S&W M28 ハイウェイパトロールマン グリップ交換(03/28) M28、良いですよねぇ。タナカさんもこの…
ばらだぎ@ Re[1]:MG632 タナカ Colt Aircrewman HW その弐(03/05) せつぶんまめさん 当時は”アルミがチタン…
せつぶんまめ@ Re:MG632 タナカ Colt Aircrewman HW その弐(03/05) こんばんは 米国の大統領は、ちょっと歳…
ばらだぎ@ Re[1]:AG397 マルゼン ワルサーPPK その弐(02/23) せつぶんまめさん どうもです。 ご心配い…

© Rakuten Group, Inc.