10615968 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

玩具道楽・・・三昧

玩具道楽・・・三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.03
XML
テーマ:GUNの世界(3810)
最近またハマっているのがキセノン球時代のライトのLED化。
始動するのが遅すぎたので適応するLEDモジュールが手に入りにくいのが難点ですが、モジュールを見かける度に手を付けています。

今回手がけたのは「GLOCK ウェポンライト GTL22」です。GLOCK社純正のウェポンライトで、単なるラベル替えのOEMでは無い独自デザインが魅力でした。10年ぐらい前に個人輸入で入手したものですが、その頃は円高だったので



グロックのウェポンライトは、ノーマルモデルのGTL10(ITI M3に相当)、レーザーサイト付きのGTL21とGTL22の3種類があったと思います。

今回取り上げたのはGTL22でライトスイッチが無段階調光機能が付いていて、レバーをゆっくり動かすと徐々に光量が明るくなるようになっています。当然レバーを素早くONさせると最大光量で照射できます。外観の同じGTL21はシンプルなON-OFFスイッチなのが違いです。



交換に使ったLEDユニットは、香港のLumens Factory社の「GTL-LED」というLEDモジュールです。この会社は各種LEDモジュールを作っていて国内入手も可能で便利なのですが、価格が微妙に高く品切れが多いのが欠点です。



LED化はキセノン球を本体から外して、代わりにLEDモジュールをはめ込むだけです。キセノン球と同じ細いソケットなので、少し緊張して作業します。



モジュールの初期不良も無く、無事点灯しました。多少懸案のあった無段階調光機能も無事使えたので、LEDかは成功。カタログスペックでは450ルーメンとなっていますが実際は少し低そうです。それでもオリジナルのキセノン球が70ルーメンとかだったので、かなり明るくなりました。



グロック34につけるとかなり大型なのが分かります。昔のウェポンライトはやっぱりサイズが大きいですね。でもグロックのウェポンライトは厚みがスライド幅に抑えられているので、見た目程大きく感じないのが救いです。

コストを考えると最近の中華製コピーライトを入手した方が良い気もしますが、10年も前のモデルが再生できる事自体が魅力的なんですね。道楽ってヤツですw

今日はここまで!!!!!!!

新しくトイガンサイト始めました→お座敷SHOOTERS.com

フェイスブックページ始めました→お座敷シューターのトイガン日記


ミリタリーランキング




Lumens Factory SIM-LED LED Module for Insight/Streamlight M Series Weaponlights : STREAMLIGHT M2 UTL, M3, M4, M5, M6 TLI 対応 LED modules【点灯-消灯のみ / XP-G2、S5 昼白色 LED Neutral White (5000K-5500K) 搭載 / 対応電圧:6-9V】


Lumens Factory E2-LED Single Mode LED Assembly 【SUREFIRE E2 対応LEDユニット / 点灯−消灯のみ / Cree XP-G2, S5 白色 LED (Max Output 300 Lumens) / 対応電圧:6.0-9V】 ※対応電圧を確認して下さい。※取付時の破損に注意下さい。取付時の破損は保証対象外です。


Lumens Factory Scorpion-LED Module for Streamlight Scorpion/TL-2//NF-2/Polytac 【点灯−消灯のみ / Cree XP-L, W2 LED 搭載 / 対応電圧:6.0V-9V】 ※取付時の破損に注意下さい。取付時の破損は保証対象外です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.03 14:02:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

コメント新着

ばらだぎ@ Re[1]:HWSの新製品!(04/08) 鈴木@福島県さん どうもです。 自分も同…
鈴木@福島県@ Re:HWSの新製品!(04/08) こんばんは いつも楽しく拝見しております…
WICA@ Re:タナカ S&W M28 ハイウェイパトロールマン グリップ交換(03/28) M28、良いですよねぇ。タナカさんもこの…
ばらだぎ@ Re[1]:MG632 タナカ Colt Aircrewman HW その弐(03/05) せつぶんまめさん 当時は”アルミがチタン…

© Rakuten Group, Inc.