10613994 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

玩具道楽・・・三昧

玩具道楽・・・三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.07
XML
テーマ:GUNの世界(3809)
周囲を核保有の独裁国家に囲まれ、戦後初めて安全保障について本格的に考えなければならない時期に来ている日本。相変わらず次の参院選に安全保障は争点にならず、肝心の与党もタレント議員の擁立に血道を上げる始末。一度ロシアか中国の属国にならないと平和ボケは直らないのかな。

さて前回「S&W M65 E.R.STROUP PPC CUSTOM」のグリップをキム・アーレンズ製グリップに交換したら、思いのほか気に入ってしまったので今回はそのクローズアップです。



PPCカスタムは80年代の銃だから、本当はイチローナガタ氏のグランドマスターのようにロジャース製のスクエアバット用の樹脂グリップを付けたいところだけど、STROUP PPC CUSTOMはラウンドバットフレームなので取付られません。

HOGUEの木製モノグリップが次の候補でしたが、手持ちにラウンドバット用グリップが無く現在市場在庫も無い状態なので、こちらもペンディング。消去法のような形で取り付けたのがキム・アーレンズ製のレトロコンバットグリップでした。



このグリップは以前中古ショップで入手したもの。まだキム・アーレンズの廃業情報が流れていなかったので、かなりのお手頃価格で入手できました。以前はグリップ等のアクセサリー類はトイガン本体よりも安目の価格設定だったというのも関係してるでしょうね。

材質はコルディアというウォールナットに似た感じの木材で、木目がハッキリしいます。フィンガーチャネル付きで、小指部分が太い感じはしますが違和感はありません。厚みが絶妙なので自分の手にはフィットします。



唯一残念なのがバックストラップのラインが微妙に合っていない事。実銃の現行モデルのフレームに合わせているのかもしれません。恐らく並行輸入品(グリップ裏にアーレンズのサインが無いので)余計そう思います。



実際に握ってみるとバックストラップ部分の合いの悪さは気にならないレベルです。銃本体との時代が合っていないのが気になりますけど、最近グリップを交換したと考えれば納得できる組み合わせですね。見た目的にもシルバーメッキのトイガンとグリップの色目が良い感じです。



新旧PPCカスタムモデルガンを比較してみました。両者の間には40年程の隔たりがあるので細部の再現度には違いがありますけど、それぞれ手間がかかっている感じは伝わりますね。4inchのPPCカスタムには、変にリアルな説得力があるのにも改めて気付かされます。

今日はここまで!!!!!!!

▼ タナカ×A.M. S&W M65 E.R.STROUP PPC CUSTOMの詳しいレビュー記事はこちら
http://ozashiki-shooters.com/?p=8698

新しくトイガンサイト始めました→お座敷SHOOTERS.com

フェイスブックページ始めました→お座敷シューターのトイガン日記


ミリタリーランキング




【東京マルイ】東京マルイ コルトパイソン.357マグナム 4インチ ブラックモデル エアHOPリボルバー


【東京マルイ】東京マルイ コルト パイソン .357マグナム PPCカスタム 4インチ ステンレス エアリボルバー

​​
タナカ S&W Performance Center M&P R8 5インチ Ver.2 モデルガン HW


【9日〜 エントリーでP5倍】 【4月15日新発売予約】東京マルイ VSR-ONE ボルトアクションエアーライフル エアガン 18歳以上用 4952839135155 0330gn





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.03 14:55:04
コメント(0) | コメントを書く
[GUN具(タナカ-Model Gun)] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

コメント新着

ばらだぎ@ Re[1]:HWSの新製品!(04/08) 鈴木@福島県さん どうもです。 自分も同…
鈴木@福島県@ Re:HWSの新製品!(04/08) こんばんは いつも楽しく拝見しております…
WICA@ Re:タナカ S&W M28 ハイウェイパトロールマン グリップ交換(03/28) M28、良いですよねぇ。タナカさんもこの…
ばらだぎ@ Re[1]:MG632 タナカ Colt Aircrewman HW その弐(03/05) せつぶんまめさん 当時は”アルミがチタン…

© Rakuten Group, Inc.