10601894 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

玩具道楽・・・三昧

玩具道楽・・・三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.09.17
XML
テーマ:GUNの世界(3803)
カテゴリ:GUN具(MGC-Model Gun)
岸田首相が 根回しも深い考えも無しに「国葬」なんて口走るから、今の混乱がある。後から「国葬儀」とか言い換えをしたので、ますます胡散臭くなってしまった。最初から「内閣・自民党合同葬」とか「国民葬」にしておけば、こんなに反対の声も出なかったのに。故人が気の毒でならない。

さて今回は「MGC コルトパイソン PPCカスタム 4inch(中期型)」です。MGC パイソンPPCカスタムの中で、最も人気があったモデルです。



PPCカスタム4inchモデルは発売当時はPPCカスタムの4inchモデルなんてあり得ない的なイメージでしたが、翌年「西部警察」のプロップに使われると一躍大人気モデルになりました。映画やTVのプロップで使用された銃が売れる典型的な例ですね。

この個体は、以前に金属パーツやバレルが白化した状態の悪い中古モデルを入手して、フルレストアしたものです。見た目の割には小キズも少なく発火した形跡も少なかったのが幸いしたのと、まだパイソン自体のパーツが豊富にあったので、何とか現状までこぎ着けました。



レストアの概略は、最初に完全分解をした後にフレームからリブサイトを外します。フレーム側はバレル内部洗浄して錆を落とし、バレルの白化は染めQで塗装してから軽く研磨します。バレル内は殆ど錆が無かったのは幸いでした。

リブサイトは一度薄めたサンポールに付けて劣化した黒染めを落としてから、表面を磨いてリブルーしています。リアサイトはGM5用のボー正井とと交換しています。その他は表面劣化した金属パーツと発火済みシリンダーを手持ちの未発火パイソンのものと交換。結局オリジナルパーツはフレームとグリップだけになりました。



ハードケースやオリジナルの刻印入りカートリッジは別途手に入れていたもの。以前は結構出回っていたので、まめに買い集めていたら後で役に立ったと言うヤツです。PPC真鍮プレートとコイン型ドライバーは欠品ですが、何とかオリジナルに近づきました。



最初はあまり関心が無かった4inchモデルでしたが、レストアして手元に置いてみると中々バランスが良いのに気がつきました。カスタムされたキャリーガンとして考えれば、それなりに納得できます。

大きめのパイソンフレームにゴツいリブサイトとスラブバレルの組み合わせは、迫力があって見栄えもします。自分は「西部警察」よりも「大都会Part3」が好きだったので、リアルタイムでこのモデルを手に入れませんでしたが、後追いでも手に入れて良かったです。

▼ MGC パイソン PPCカスタムの詳しい記事はこちら
http://ozashiki-shooters.com/?p=8868

今日はここまで!!!!!!!

新しくトイガンサイト始めました→お座敷SHOOTERS.com

フェイスブックページ始めました→お座敷シューターのトイガン日記


ミリタリーランキング




タナカワークス Unmarked 黒星 五四式自動拳銃 54式 HW(モデルガン本体) /タナカ tanaka トカレフ チャイニーズ 中国 TT33 Tokarev ロシア ソ連 共産圏


タナカ モデルガン 五四式自動拳銃 HW 54式【店内全品5%オフクーポン】


タナカワークス モデルガン コルト パイソン 357マグナム 2.5インチ R-model ヘビーウェイト 【あす楽】【店内全品5%オフクーポン】


“+ Weight”グリップシリーズ パイソン ウォールナット・オーバーサイズ・チェッカーグリップ エアガン タナカワークス





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.03 15:02:35
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

コメント新着

WICA@ Re:タナカ S&W M28 ハイウェイパトロールマン グリップ交換(03/28) M28、良いですよねぇ。タナカさんもこの…
ばらだぎ@ Re[1]:MG632 タナカ Colt Aircrewman HW その弐(03/05) せつぶんまめさん 当時は”アルミがチタン…
せつぶんまめ@ Re:MG632 タナカ Colt Aircrewman HW その弐(03/05) こんばんは 米国の大統領は、ちょっと歳…
ばらだぎ@ Re[1]:AG397 マルゼン ワルサーPPK その弐(02/23) せつぶんまめさん どうもです。 ご心配い…

© Rakuten Group, Inc.