|
カテゴリ:GUN具(六研・他 Toy Gun)
トランプ政権からの25%の関税通告を受けて大騒ぎしているけれど、これは年初から分かっていたこと。半年あって何の対策も講じていない省庁や企業の問題が大きい気がする。中小の輸出企業は大変だろうけど、大企業は膨大な内部留保があるので、それで補填すれば良いのでは。
さて今回は「ZEEK スマイソン4inch」。ようやく本体の紹介です。 ![]() 今回の「スマイソン 4inch」で、ZEEKさんのKフレームリボルバーシリーズは終了(というより、一部のやり残しを除いてモデルガン製造から撤退するんだそうです)。そう聞かされているからなのか、過去のKフレームシリーズよりも全体の仕上が良いように感じます。 実際にメッキ下地の仕上研磨が良くなっている箇所が見受けられますけど、どうなんだろ(手仕上げだから、単なる製品のバラツキのような気もします)。 ![]() スマイソンのポイントは当然ながら新規に製作されたパイソンバレル。元々パイソンの発売を計画していて採寸なども済んでいたようですから、最新データーに基づくパイソンバレルの再現と言うことになります。 左側刻印はお馴染み「モデル名のPYSON.357」と、仕様カートリッジ表示「☆ .357 MAGNUM CTG. ☆」が実銃ぽい書体で再現されています。何でも1960年代の2ndジェネレーションの実銃〜取材採寸した、初の実銃寸法バレルの再現なんだそうです。 ![]() 右側バレルには社名 所在地「COLT's PT. F.A. MFG. CO. HARTFORD CT. U.S.A.(コネチカット州ハートフォードのコルト パテント ファイアーアームズ マニュファクチャリング カンパニー)」の刻印が入っています。フロントサイトは実銃同様2本のピンで固定されていて、2つのベンチレーションの穴やバレル上面のリブの傾斜もリアルに再現されています。 バレル上部とスクエアフレームトップの接合部に段差があるのは実銃通りですが、2.5inchモデル用の長めのリアサイトプレートを使うことで、一体に見えるように工夫されているのは実銃通り。昔から感心していましたが、中々のセンスです。 同時に発売されたZEEKのラウンドフレームタイプのスマイソンはM19 2.5inchモデルのフレームを使っているので、フレームトップもフラットで、より段差が目立たなくなっています。 ![]() バレル上面を見て驚くのが、リアサイトブレードが薄くシャープな仕上がりです。ジュラルミン製で、手加工じゃないと作れなかったんだそうです。バレル上部のリブに残った機械加工の痕も良い感じです(曇りを残したままなので見にくいですが)。 ![]() バレル内にはお得意のスチールボールが入っています。画像ではホコリと曇りが目立ちますが、しっかりと平面が出ていてエッジも出ている最高の仕上がりです。フロントサイトのバレル溝とのスキマを見れば精度の高さが分かります。 ![]() シリンダーのロックは、S&Wリボルバーと同様ロッキングシステムによるもの。バレルアンダーラグを加工して組み込まれています。ディテントボールによるロックも悪くはないですが、加工に技術が必要なのはロッキングシステムを組み込む方なんだそうです。ロックの確実性も高いので、こちらの方が安心します。 コクサイ製スマイソンは、わざわざバレルにパイソンには無いダミーのピンを再現しているのに、ロックはディテントボールだったので、超ガッカリしました(https://plaza.rakuten.co.jp/baradagi/diary/202405170000/)。 フレーム内側には「7K94 303」のシリアルNOと「MOD 19-3」のモデル名が入っています。手持ちのM19 6inchモデルと、シリアルNOが異なっているのは細かい配慮で嬉しいですね。 ![]() シリンダー部分のフレーム処理は実銃同様研磨痕が残る仕上ですけど、雑な感じがしないのが良いですね。リコイルシールドのファイアリングピンホールの周りにあるはずのリングが再現されていないのが、唯一このシリーズで残念な所です。 別パーツにするとコストもかかるし、モールドも彫りにくいところだから仕方ない気もします。外から見えないところですしね。 ![]() ![]() ハンマーとトリガーはワイドタイプ。これはスクエアフレームだけの仕様のようで、同時に発売されたラウンドフレームはセミワイドハンマーと、ナロータイプのスタンダードトリガーの組み合わせみたいです。 M19 6inchモデルの時にも感じましたが、スマイソンもCMCが発売していたモデルの特徴を引き継いでいるような気がします(実際にメジャーな特徴だっただけかもしれませんが)。自分もCMCの両モデルはお気に入りだったので、ZEEKの両モデルに対しては、より満足度が高いです。 ![]() Kフレームシリーズが終了と言うことで寂しくなる(M13 3inch肌して欲しかった)反面、やっと沼から解放される安堵感みたいなものもあります。最後のモデルが80年代に大人気だったスマイソンだったのも良かったのかも。 個人的には大散財だったけど、このシリーズには満足しています。SHOEIさんのMP40、HWSさんのH&K P7M8が発売されれば、この趣味の出費も収まりそうです。ZEEKさん最後のモデルガンはP38だという噂が本当だったら分かりませんがw 今日はここまで!!!!!!! 新しくトイガンサイト始めました→お座敷SHOOTERS.com フェイスブックページ始めました→お座敷シューターのトイガン日記 ミリタリーランキング 【エントリーで最大ポイント10倍】タナカ モデルガン S&W M1917 cal.45 ミリタリー 5.5iin【あす楽】 S&W M19 Combat Magnum 6inch 専用 Gunケース 高級木製化粧箱 コレクションボックス Blue Model 【P10倍+α! 7/11 1:59まで】 ハートフォード HWS モデルガン S&W M19 コンバット マグナム 2.5インチ 発火式 HW ナチュラル 木製グリップ付 完成品 (4580332135701)T5-3 TANAKA WORKS 発火式モデルガン S&W M66 PC 3インチ F-comp Ver.3 シルバー タナカ ワークス F-コンプ スミス&ウェッソン 3inch リボルバー 回転式けん銃 回転式拳銃 遊戯銃 模造銃 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[GUN具(六研・他 Toy Gun)] カテゴリの最新記事
|
|