956848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京のど真ん中でバラ生活

東京のど真ん中でバラ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

オリジナルローズ

オリジナルローズ

Category

カテゴリ未分類

(26)

バラの交配・育種・オリジナルローズ

(163)

ハーロウカー

(50)

今日のバラ

(19)

牡丹・芍薬

(36)

胡蝶蘭

(5)

デンドロビューム

(14)

スパニッシュモス(ウスネオイデス)

(2)

戯言

(7)

強風

(8)

ムンステッド・ウッド

(36)

サンテグジュペリ

(6)

ローズポンパドール

(24)

ユリ

(18)

シンビジューム

(1)

パウルクレー

(10)

アストリットグレーフィンフォンハイデルベルク

(0)

タイタンビカス

(1)

プリンセスアレキサンドラオブケント

(39)

レディー・オブ・メギンチ

(6)

ソニアリキエル

(15)

シャリファ・アスマ

(11)

ジュード・ジ・オブスキュア

(6)

ザ・ブライド

(3)

マダム・イサーク・ペレール

(9)

オデュッセイア

(14)

春芳

(1)

ハニーサックル

(5)

シクラメン

(9)

ネッビオーロ

(11)

ポンポネッラ

(4)

フェリシア

(7)

スイートドリーム

(1)

ゴールドバニー

(1)

マジェンタ

(0)

ディスタントドラムス

(0)

スノーホワイト (シュネプリンセス)

(0)

ブラキカム(姫コスモス)

(0)

ジャボチカバ

(1)

ティファニー

(1)

モーティマーサックラー

(4)

デュセス・ド・ブラバン

(6)

アカデミー・オルレアン

(1)

クレメンティーナ・カルボニエリ

(1)

スイート・チャリオット

(1)

ピンクグルーテンドルスト

(2)

ホームアンドガーデン

(1)

プリンセスオブインフィニティー

(2)

マドモアゼル

(1)

ボニカ82

(3)

アウェイクニング

(3)

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Favorite Blog

Den.レッド・エンペ… New! ガストルキスさん

桃花ヒメアケボノフ… New! miityan116511さん

クレマチス白万重が… New! ☆あっぷるまんごー☆さん

雨のやみ間の薔薇パ… New! さくら100119さん

ミルトニディウム … New! amigo0025さん

初開花は2品種~ラレ… New! 萌芽月さん

ヒメコガネが寄って… ロシアメショさん

ジャガイモ発芽、タ… ケンタロー (la joie de vivre)さん

切り接ぎ苗のその後… かんきち3523さん

***( *´艸`)バラの… **ばらぞの**さん

Aug 30, 2018
XML
カテゴリ:ネッビオーロ
昨日までの積算温度が2000℃超えたので、今朝ブドウ(ネッビオーロ)の収穫をしました!

本当は9/1まで収穫待ちたいんですが、ゲリラ豪雨や台風こわいし、猛暑でブドウが完熟&一部干しブドウ化して来てるし・・・、
おまけに、トゥールダルジャン行くことになっているので、その日収穫とワイン仕込みするのも忙しいし、翌日はワインたくさん飲むのでだるいし~・・・と、ブドウ様に対して失礼な態度。
話は脱線しますが、今年でトゥールダルジャンに通い始めて20年目突入ですグッド
今年はこれで3回目ですが、20年間の通算でいうと100回近く行ってます。
いいワインが比較的安い値付けなので、ワイン好きにはたまらないと思いますワイングラス

話は戻って、
8/27のゲリラ豪雨の洗礼(瞬間最大風速25mショック)を乗り越えましたグッド
マンション5階なので、地上の風の3~4倍強く吹くので、それはそれは地獄でしたショックショックショック

さらに、東京の猛暑でバルコニー気温が37℃以上の日が今年は多く、高温障害で一部のブドウの粒が干しブドウ化してしまったりと、ブドウには災難続きのバルコニー栽培です。

べレゾンも本場北イタリアよりも40日以上早く、すでに糖度もしっかり上がり切っているので、これ以上日が経つと酸が減ってしまうかな~と思って今朝の収穫ですスマイル
とてもじゃないけど、9月下旬~10月初旬まで収穫は待てない暑さですほえー

夜間も気温が下がらない日が続いたので、完熟するのが早いのでしょうか~、
積算温度調べてみたら、うちのバルコニーはアルゼンチンや南アフリカと同じエリアに該当ですよショック
明らかにネッビオーロの育てる環境ではありませんショック(←長野か山梨に移住しますか~)

昨年初めてネッビオーロに実がなったので、今年は2回目ですスマイル
苗木を買ってきて3年目です。2年目から実がなりました。

下矢印今朝収穫したネッビオーロ




下矢印さっと水洗いして乾燥です





取りあえず、1鉢からはこれしか収穫できないので、除梗しないで手でブドウを握りつぶして仕込み完了ですグッド

下矢印100均の10Lバケツで造ります。気合ゼロの趣味なので、まずはちゃんとしたものができるまでは適当にやります。コツが分かったら、樽熟ですかね~


下矢印バケツの中のドアップ写真(明後日になると、発酵が目視で分かるレベルになるはずですスマイル


気温が高いので、温度管理だけは気を付けて、あとは自然任せですグッド

左矢印良かったら、投票お願いします。
クリックすると、投票したことになるようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 30, 2018 01:52:34 PM
[ネッビオーロ] カテゴリの最新記事


Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.