006387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

薔薇と憂鬱(初心者から始めるミニバラ栽培)

薔薇と憂鬱(初心者から始めるミニバラ栽培)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

バラ庭の人

バラ庭の人

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.09.13
XML
カテゴリ:バラと病気



台風10号のときに

雨ざらしにしてしまったミニバラ。

その後、雨が降るたびに

室内に取り込んてはいたのですが







見事な黒星病😱💦

葉っぱに嫌〜なシミができてしまった。


このまま放置しておくとどんどん広がって

葉っぱが落ちてしまうので

黒ずんだ葉っぱをカット。






だいぶスッキリ😂


この株は夏バテして少し弱っているのと

根詰まりしていて水をあまり吸わないので

少し心配。


本当には鉢増ししてあげないけど

こんなに暑いときに

少しでも根っこをいじるのは

枯らす原因になりそうなので

グっと我慢。


夕方、気持ち涼しくなった頃に

ベニカスプレー(消毒)

をシュッとして終わりにしよう。


秋バラにどころか生きるのに必死。

このバラは来年の春の開花を目標に

長い目で治療していこうと思います。



ベニカX ネクストスプレー 1000ml 殺虫殺菌剤 園芸 殺虫剤 住友化学園芸






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.09.15 09:24:29
コメント(0) | コメントを書く
[バラと病気] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X