006385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

薔薇と憂鬱(初心者から始めるミニバラ栽培)

薔薇と憂鬱(初心者から始めるミニバラ栽培)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

バラ庭の人

バラ庭の人

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.09.17
XML
カテゴリ:バラ用資材



生ゴミ堆肥。

今年から作り始めました。


と言っても

植木鉢のそこに

土を入れて生ゴミ入れて土入れて〜

を繰り返すズボラ仕様ですが。


満杯になったらカバーをかけて放置します。


まだ作り始めて完成までいっていないので

完成した堆肥の使用感はわからないのですが

作っている段階で

我が家にとって大きなメリットがありました。

それは、、


【可燃ごみ】を減らせる✨✨


こと。


我が家、ゴミ捨て場まで歩いて

50メートルくらいありまして💦

ゴミが多い日は結構しんどかったのです。


それはもう、

「一輪車(運搬用の)買ってもいい??😭」

と夫に直訴するほどには負担でした。

↑却下されました。置き場所ないって〜😂


我が家はおじいちゃんが

畑の野菜をわけくれるので

(多いときは段ボール3、4箱くらいもらってくる)

野菜くずも大量にでてしまいまして。


一番、重かったのは夏場

でんすけスイカ一玉10キロくらい✕2個

とトマトとかきゅうりなどの夏野菜を

たっぷりもらってきたとき。




↑10キロのでんすけスイカ

(皮が分厚めなのでゴミが重くなる)


頑張って食べきったけど

生ゴミが大量にでてしまって。

さすがにごみ袋か重すぎて夫にゴミ捨て

行ってもらいました😂


それが生ゴミ堆肥を作り始めて

野菜くずを捨てなくてよくなったので

圧倒的にゴミが軽い。

私一人でも楽々です✨✨


ちなみに生ゴミ堆肥ですが

野生動物(たぬきとかネズミとかカラスとか)を

寄せ付けたくないし

虫が大繁殖したら嫌なので

肉とか魚のゴミは入れないようにしてます。


始めてから1ヶ月程度経ってますが

ハエなどがブンブン飛び回っていたりとか

悪臭は特にしないので

このまま継続で様子を見ていく予定です。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.09.17 00:00:11
コメント(0) | コメントを書く
[バラ用資材] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X