004773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

薔薇と憂鬱(素敵な庭を目指して)

薔薇と憂鬱(素敵な庭を目指して)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

バラ庭の人

バラ庭の人

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.10.06
XML
カテゴリ:バラのこと



しばらく雨の日が続いていました。
気温も涼しくなって過ごしやすい。

バラの適温は15〜25度なので
バラにとっても過ごしやすいはず。





こちらは名称不明ピンクのミニバラ。
夏花に比べて少し上品な雰囲気です。





ラピスヴェールは1日でだいぶ開きました。
緑がかったホワイトにうっすら紫がのってます。
美人さんなバラですね。





ラブ&ピース。
沢山の花弁が折り重なってます。
花持ちがいいので長い間楽しめます。
我が家で一番人気の花です。


そういえば。

昨日、ネズミ被害の話を書きましたが
なんとまた、あれから24時間たたずに
捕獲できました💦💦

千日紅を移動して
移動されたことにより千日紅を警戒したのか?
もともと仕掛けてあった罠に入っていました。

ちなみにおびき寄せるためのエサは
幼稚園児が拾ってきたどんぐりでした。

まだ、仲間がいるかも知れないので
判別用にカボチャの切れっ端をおきました。

かじられたり、いたずらされたら
もう一匹いることになる。。

もうこれっきりにしてほしい〜😂


話は変わってスプレーマム。




だいぶ、蕾が膨らんできました。

1つの枝に何個もある✨✨
だいぶ調子が良さそうです。

このまま開花まで何もないといいけど😂


※ここからは虫画像が出ますので
 苦手な方はご注意下さい。


雨の日は庭のチェックが疎かになりやすいので
今日は少し見回りを強化しました。
葉っぱをくまなく見渡します。


こちらはラズベリーの葉っぱ。
前回の大量発生の残りを見つけました。







葉っぱの茎にそっくり💦





コンクリートに落ちてしまえば
わかりやすいのに。
まるで忍者です。


こちらはオオタバコガの卵。







1つの蕾に2個。

他にそれぞれ2個。
計4個の卵を見つけました。

オオタバコガの卵は手でこすれば
簡単に取れます。
取れた卵は孵化できないらしいので
この段階で見つければ対処は簡単です。


メモ
〜10月6日(雨のち曇り)

見つけた害虫

バラ
■ハダニ
■アザミウマ(スリップス)
■オオタバコガの卵 4個
●黒星病

ラズベリー
■緑のイモムシ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.10.06 18:57:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X