058987 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008.09.29
XML
カテゴリ:ビックリ!!

私は、定時制高校を卒業した。

1年は全日。2年から定時制だ。

定時制に慣れ、少したった頃、担任の先生から

『奨学金』に入らないか?と言われた。

先生の説明では、卒業したら返還しなくてよい。という内容だった。

そして・・・『途中でやめると困るから、先生が奨学金預っておく。30万くらいだから卒業した時にあげる。』

と言われうなずいたウィンク

 

で、そんな事すっかり忘れてた。

 

3年生の時休学し、(引っ越し)3~4年たってまた通学した。

4年生は電車で1時間半かけて通った。

もう奨学金の事は忘れてた。先生もいなかった。

で、無事卒業ちょき

あれから9年ほどたった。

今日、市役所?から『奨学金免除申請しますか?』『それとも102万支払いますか?と連絡があった。

 ???

何ですか?それびっくり

よく話を聞くと。。。。

平成5・6・7・8年で奨学金102万受け取ってるらしい雫←誰が?

で、卒業して翌年から支払い請求がくるらしい。

平成9年に請求が始まってるらしい(卒業してないのに?)←休学中だよ

で、10~14年の奨学金免除申請・15~19年の免除申請がされたらしい。←誰が?

で・・・今回20~24年の免除申請しますか?って。

 

記憶をたどる・・・・・・・・・。

確かに奨学金する!とうなずいた。でも3~4年休学してる間に、卒業した事になっていて?しかも誰かが『免除申請』を2度出している。

というか・・・・・1円も奨学金貰ってないよ~~~~~。

毎月ちゃんと学費払ってたしパンチ

もしかして学費が安いのは定時制だからでなく、奨学金で差し引かれてた?と聞いた。

『それはない。奨学金は何月かに1度まとめて口座に振り込むから。』との回答。

 

市役所?いわく『現在収入が少なければ免除申請できます』

私も彼も収入が低い。二人合わせても月13万だ。

それなら免除になるらしい。

が、問題は同居している事。

彼の親が自営&家賃収入で・・・結構あるらしい。

そしたら払うことになる!?

 

色々問い合わせて、見えてきたもの。

担任だった先生がびっくり『奨学金は30万』『返さなくていいものだから』『途中やめたら困るから卒業の時まで預る』

と言って奨学金を受け取り、辞めたり休学した人は卒業した事にして全額先生が貰ってた???

じゃあ、普通に卒業した子は?

『奨学金30万渡して残り72万は先生のフトコロにって事???

先生の住所を高校が調べてくれている。

県の教育指導課は誰の口座に振り込んでいたか調べてくれている。

奨学金貰ってないのに、支払う事になるのかな?

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.29 15:36:00
コメント(0) | コメントを書く
[ビックリ!!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X