058989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008.10.02
XML
カテゴリ:ビックリ!!

まさか・・・先生が??と思っていた事は違った。

その奨学金は先生が預ってたけど返したようだ。

先生、疑ってごめん失敗雫

じゃあ、誰なの??

県庁の教育課の人と話した。

結果・・・・・・・・・・・・・・。

とんでもない事だった。

奨学金は役場に親が取りに行くそうだ。で、子供の学費にする。

ところが・・・・・2番目の父は役場勤務・・。びっくり

不正ができる炎炎

そう。

父が私にも母にも内緒で『奨学金』 を4年間で102万貰っていたのだ。

奨学金、借りたのは私になっていて・・・保証人が父びっくり

私は毎月、直接父に学費を払っていた。

その父は5年以上前、死んでいる。死人に口なし。。。。。。

教育課の人と話した結果。

『あなたの父に支払ったのは事実』

『あなたが借りていなくてもあなたが借りた事になっている』

『年収が500万以下だったら免除されて払わなくていいんだから』

だから免除申請しなさいって号泣

10~14年、15~19年、20~24年、25~29年で102万払うようになっているそうだ。

家を追い出され、転々としてたため消息がつかめず?過去10年は勝手に免除にしておきました、そうな。

当時15歳で借金した事になってるなんて・・・・・・・・・・・・・。

父が死んで遺産(貯金と家、車、骨董品の数々)を貰ったのは本当の子供3人と私の実の弟。

普通なら、父が不正をして借金してるなら、その遺産から払うべきじゃないのかな?

私から返金する(免除してもらうけど・・・)のっておかしいと思う。

きっと、102万は家を建てた一部だよ。。。

家はローンじゃなく現金で払ってたから。確実に使われてる。

定時に行って13万給料で、半分家に入れて+学費+猫飼育代で、結局9万くらい父に払ってたのになぁ。。。

言われるままに渡してたんだけど。

 

そんな事だから『親なんていないほうがい。』と思うのかもしれない。

納得できないけど、返せないし・・・・・・・・・。

親が受け取ったという筆跡と印鑑は証拠で残ってるそうだが・・・。

今回免除申請をしたら、5年後にもう一度免除申請したら終わりですって。

その頃年収500万あれば別ですけど・・・て。

それは確実にないから・・。

 

そしてその教育課の人が言った『こういったら失礼ですけど・・住所をずっと探してて。

あまりにも転々とされて、名前も変わって(親の離婚)・・苦労されたんですね。』

苦労?

小学生の頃・・・・雪降る中、犬小屋で寝てたあの頃より?

あの頃は、寒くて寒くて・・・朝がくると『どうしてまだ生きてるんだろう』なんて思ったもんだ。

それでも・・・・転々としてた頃のほうを苦労っていうのかな?

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.02 18:22:10
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X