426777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

べるにーにのブログ

べるにーにのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 19, 2015
XML

SNS

カテゴリ:オーダースーツ
真面目にビジネスのお話を・・・・・。

オーダースーツを受注して仕立てるのがべるの仕事ですが、

この仕事を30年近く続けてきて思うことがある。

それはリピーターになってくれるお客様とそうではないお客様の違い。



前者は TOYOのスーツに満足されそれを着ていて気分が良くなったお客様。

    べるやうちのスタッフを信頼してくれるお客様。



後者は 仕上がりに満足されなかったお客様。

    スーツを着る機会がなくなったお客様。

    TOYOと相性の合わないお客様。

    小さなミス、あるいは気に障った何かを許してくれないお客様。

    対価以上の価値を感じてもらえなかったお客様。



しまった、後者ばかり浮かんできてしまいます(笑)



そしてべるがいつも思うのは営業努力のなかで、一番簡単ですがやってはいけないこと。



ずばり『価格競争への参戦』

価格競争、それは永遠に続く消耗戦。

そしてスケールメリットを追求する体力のある企業のみが生き残り、

あとはすべてが敗者になる。



ユニクロ、マクドナルド、ダイソー、青山商事、ヤマダ電機・・・・・etc

あまりにもビッグネームの羅列(笑)

彼らにはライバルが少ない、という以前に

ライバルたちはほとんど吸収合併あるいは駆逐された。



価格競争をしている企業には、安く買うことに長けた消費者が集まります。

だからA店のお客は1円でも安いB店に移動する。



そう、お店とお客様は合わせ鏡のような関係なのです。



なのでそんな競争で勝てっこないべるは、

違う価値観を持つことに取り組むしかないんです。

企業理念、企業哲学なんて立派なものではありませんが(笑)

TOYOならではの魅力づくり。

生き残るためにはそれがぜったいに必要ですね。



SNSで価格を書かないのもそんな理由。

TOYOのオーダースーツは決して高くありません、かなりお値打ちです(笑)

でもそこだけがウチの魅力だと思って欲しくいないんです。

そこだけが魅力なら1円でも安いライバルには、すでに負けているわけですから(^_-)



「名古屋でオーダースーツを提供する東洋商事株式会社のHPはこちら」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 19, 2015 04:33:14 PM
コメント(0) | コメントを書く
[オーダースーツ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


PR

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

7年連続年間検索第1… 内装屋サンさん
光の国 most-asaさん
りみCAR-STY… とぱーずrimixsさん
paolonlee ぱおろんりーさん
翻訳会社社長の日々… Oku-chan 1213さん

コメント新着

べるにーに@ Re[1]:Spectre(12/08) だから彼は片目の、シャムネコ好きな男だ…
magadelanrose111@ Re:Spectre(12/08) もちろん、見てきましたよ。いいスーツは…
べるにーに@ Re[3]:Mongolia 7(08/23) かっちゃんさん 何故山羊を指名??? …
かっちゃん@ Re[2]:Mongolia 7 >実は同じグループに独身女性一人と二人…
べるにーに@ Re[1]:Mongolia 7(08/23) かっちゃんさん >4の記事の「影のツー…

プロフィール

べるにーに

べるにーに

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.