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自分啓発

2021.03.23
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カテゴリ:自分啓発
断酒28日目。

お夕飯はローストチキンで、



ノンアルビールをビアタンで呑む。



断酒してもうちょっとで1か月だ。

前回は3か月くらい断酒して12月になって、お歳暮でいっぱいお酒をいただいて、なんとなく、冬の、年末の雰囲気から呑み始めたんだったよーな気がする。

今回はいつまで続けられるか。

別に一生呑まないという断酒ではないつもり。

でもダイエットのためと、お金の節約のためにできるだけ続けたい所存だ。

1年のうち、大半を呑まないで過ごせたら、ダイエットにもお金にもプラスになるはずだ。

呑まないと、やはり体重が増えない。

お金はどうなんだろう、ここまでで1万円くらいは浮いたのだろうか。



ソバーキュリアスってなんなんだ。

私の理解では、完全毎日の晩酌みたいに陥らないで、たまに呑みたい時に呑むよ的な?マインド?スタンス?のことなんではないかと勝手に思っている。

できればそんな感じのスタイルでいければいいんだけど、呑み出すと止まらないで習慣になってしまうのがいけない。

なんで習慣に陥らないで、たまに呑みたい時に呑むよとゆースタンスになれるのか。

なんでお酒に縛られないでいられるのか。

いったん呑みだすと習慣化してしまうマインドをこそ治したい。



今回は Twitter で色んな方の美味しそうな晩酌やお酒呑みのツイートを見まくって、いいねして過ごしている。

美味しそうなお酒のツイートや記事を見てると楽しく、YouTubeでお酒を呑む関係の動画やチャンネルも見まくっているが、不思議と呑まないでいられている。

もうしばらく頑張ってみよう。










Last updated  2021.03.23 19:41:08
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2021.03.09
カテゴリ:自分啓発
私自身がダイエットとか節制してる時に自分の中で湧き上がって来る疑問についての自分対自分のやりとりです。



Q .1:つらいんですが、なんでダイエットするんでしたっけ?
A .1:服が着られなくなるからです。スーツとか礼服とか全部買い換えないといけなくなって、すごいお金がかかります。また、太っているとお腹まわりに汗もがでて痒くなったりもしますので、それらを避けるためにダイエットをします。あと体重が軽い方がオーリーでもっと飛べる気がします。

Q .2:汗もはシッカロールで防げるのではないですか?
A .2:防げます。防げますが毎朝やるのが結構大変です。あと職場にも持っていってやらないといけません。それはちょっと難しいです。シッカロールで汗もが防げるので痩せなくて良いとはなりません。

Q .3:ダイエットの基本的な戦略、作戦を教えてください。
A .3:暴飲暴食をするタチなので、基本は食べないことです。あなたの場合、基礎代謝や日常の消費カロリーも低いようなので、朝昼晩とめいっぱい食べる必要は全くありません。朝は仕事前に運動(スケボー)をしてプロテインを飲んで、日中は間食などせず、夜もヘルシーメニューを少し食べる程度でいいんです。そうでないと太ります。

Q .4:基本は我慢するということですか?
A .4:そうです。

Q .5:お酒もダメですか?
A .5:YouTubeとかで調べてみると飲むとやはり太るようなので基本的には断酒しましょう。実際毎日飲んでるとお腹が出てきて太ってきますよね。あと辞めればお金も浮きます。計算すると、あなたの場合、だいたい年間10万円以上は浮くようです。

Q .6:タバコも辞めましたし、カフェインも辞めて、お酒も飲めなくなってゴハンも制限して、何が楽しくて生きればいいんですか?
A .6:まあ気持ちは分かりますが、そういう極端な考え方、言い方は辞めてください。太るのでお酒は飲まないで、ご飯も適量にしましょうというだけです。タバコやコーヒーを辞められたわけですから大丈夫です。人生の楽しみは他にもあるはずです。

Q .7:なんでコーヒーも辞めたんでしたっけ?
A .7:なんかのブログとか読んだんじゃないですか。カフェイン抜くと調子良くなるみたいな。実際とても体調が良くなったような気がするのでこのまま辞めてっていいんじゃないですか?

Q .8:お菓子とかをどうしても食べたくなってしまいます。少しなら食べてダメですか?
A .8:できれば辞めた方がいいですが、少しならいいんじゃないかと思います。いや、できれば辞めてください。職場で出された茶菓子とかもなるべく食べないようにしてください。相手の方に多少気ぃ悪くてもコーヒーも茶菓子も拒否ります。

Q .9:お酒飲みたくなった時の対処法は?
A .9:基本はコーラを飲めばいいと思います。コーラ好きでしょう。でも絶対にゼロカロリーでゼロカフェインのやつ。薬王堂で大量購入です。あとはTwitterをしたりブログを書いたりゲームをしたり、気持ちを紛らしてください。まあいつか美味しく飲めるシチュエーションになった時にまた飲めばいいやくらいのノリでリラックスして断酒してください。

Q .10:暴飲暴食と言いますが、そもそも、月→金(土)で毎日朝から晩まで仕事して帰ってきて、ちょっと好きなもの飲んだり食べたりしただけで、なんで服が着られなくなるほど太るんですかね?それってそもそも人体の設計が間違っているのではないですか?
A .10:神の設計がということですか?そんなことは分かりません。あなたが食い過ぎで代謝が低いだけです。

Q .11:ですからそういった代謝になってしまう設計が間違っているのではないかと言っているんです。
A .11:ちょっと何言ってるか分かりません。

Q .12:ゴハンの時間がすぐ終わって、お酒も飲まないでお菓子も食べないのでヒマです。
Q .12:良いじゃないですか。空いた時間で仕事への意識を高めたり英語の勉強をしたり、スケボーをやりに行くとかドラクエをやるとかフォートナイトするとか色々できるじゃないですか。

Q .13:いや、テンションが下り気味で時間を持て余す感じです。積極的な、ハッピーな感じではないです。
A .13:無理にテンションを上げる必要はないと思いますが、時間は大切なので有意義に過ごすように努力してください。とりあえずコーラ飲んでTwitterでもしましょう。

Q .14:1日中、食べ物やお酒のことばかり考えて未練タラタラです。
Q .14:そのうち慣れます。そうやって考えること自体に飽きて、どうせ忘れます。今までもそうだったでしょう。普段はそんな感じでいいんです。贅沢です。毎日ご馳走食べる必要はありません。何かメモリアルな時や楽しい機会がやってきた時にいっぱい食べたり飲んだりしましょう。その時までは普段は節制してください。


とりあえず現時点での節制&摂生モード時の自分対自分Q&Aをまとめてみました。





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Last updated  2021.03.09 20:23:39
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2021.03.05
カテゴリ:自分啓発
断酒10日目。

明日はお休みだけど今日も呑まない。

これは大変なこと。

コーラ(ノンカロリー・ノンカフェイン)をコークハイと思い込む。

なんともつまらないような気もするが、とりあえず呑まないことに慣れてはきたような気がする。

呑みたいか呑みたくないかといえばやはり呑みたいけども、今回は呑むと太るっていうイメージを強く持っていることもストッパーになっていて呑まないでいられているとも思う。

まあ今回も別に一生呑まないですというような断酒ではないので、気持ちよく呑めるような状況になったらまた呑んでいきたいと思う。

呑まないとお金がかからないかなと思ったけども、コーラとかノンアル飲料の買い込みで結構かかる。

あと、呑んでるときと比べると起きてて有効に使える時間が長くなっているので、仕事とスケボーの時間以外は家事や英語の勉強に時間を費やしたい決意。

あとできたらフォートナイトとスマホのドラクエ4やりたい。

フォートナイトは現シーズンになってからあんまりできていない。

ドラクエ4は1,800円くらいするようだが懐かしいのでやってみたい。

明日と明後日は天気が良かったらまた名取のスケボー場のランプに行きたいけども、往復の道路代と入場料(家族で行く)を合わせると1回行くと1,500円くらいになるので毎週はちょっと厳しい。

もしだいたい隔週くらいでも行くとすると、

1,500円×週2回×月2回×12か月=72,000円(年間)

にもなってしまう。

んー、年間の金額にするとなかなか厳しい、けどランプにも慣れていきたい。

これはますますお酒をやめなくてはならないと思う、そんな金曜の夜。












Last updated  2021.03.06 21:30:12
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2020.11.01
カテゴリ:自分啓発
ショッピングモールでパワーストーンの詰め放題を500円でやった。

色んなパワーストーンがいっぱい貰えてご利益ありまくりだと思うとテンション上がりまくり。

金運、仕事運、精神強化、自信、勇気、希望、幸運、愛情、願い事、身体強化、絆、魅力アップ、邪悪なものからの守られ、エネルギーうぷ、思考力、判断力、集中力、心身浄化、その他いろいろ。

これはすごい。






Last updated  2020.11.25 19:02:10
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2020.09.18
カテゴリ:自分啓発
なんでダイエットするのか。なんでダイエットしなければならないのか。なんもしないで食べてて太って行くのは分かるが、なんで毎日毎日朝から晩まで月→土で仕事して帰ってきてちょっと好きなもん飲んだり食べたりしたら太って、そんなのそもそも人体の設計が間違ってんじゃないのと思いつつ、なんでダイエットなんてする必要があるのか。酒もタバコも食事もやめてダイエットだ・健康習慣だと一体何のためなのか。

①服を買い換えないといけなくなるから。
太るとスーツとか礼服とか仕事着・私服、全部買い換えないといけなくなってくる。それはキツい。お金がかかる。買いに行くのも面倒。

②健康のため。
やはり病気になったり体調が悪いのはイヤだろう。太り過ぎや過度な飲食、不摂生は体に悪いという。確かにダイエットを意識することで不健康な生活習慣を見直すことにも繋がった。ただ健康になって何をするのかは不明瞭。

③美的に。
ダイエットして健康になったからといってカッコ良くなるのか。人には、その人それぞれのキャラのベストな状態に対するベストな体型や健康の状態があるんではないかと思う。自分的に太っているよりは良いと思うならモチベーションにはなるか。

④お金的に。
食事量が減ったりお酒を飲まなくなれば、それだけ支出は減るのではないかと思っていたが、サラダ作るのに思いの外お金がかかったり、プロテインとか豆乳とかオートミールとかヨーグルトとか、なんか前より気ぃ使って食べるもの揃えて結構お金かかってんじゃないのかと思う。

⑤道徳的(?)に。
まあ良く分からないが、毎時毎日、いつでもどこでも食べたいものを食べたいだけ食べ、飲みたいものを飲みたいだけ飲むというのは、世の中で困難な状況にある方々もおられるとは思うので、そういう意味で、そういうのはあんまり良くないのかもとは思っていた。まあ別にそれはそれで自分が納得して幸せなのであればそれで良いのだとも思うが。

自分の疑問に自分で答えるとこんな感じになった。まだ完全にポジティブには受け入れきれてないが、今回のダイエットを通して節度ある飲食の習慣を身につけ、お酒や欺瞞的な娯楽に頼らなくても生活を楽しめるようになっていきたい。

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ルームランナーも欲しい。



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Last updated  2020.11.28 04:15:35
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2020.09.15
カテゴリ:自分啓発
自分的なお腹すいたときの対処法

①仕事のことを考えて食欲を飛ばす。
仕事だと思うと朝も昼も食べる気しない。実際に仕事の日は昼ごはんは食べられない。食欲がわかない。反面、休みの日にドカ食いしがち。

②フォートナイトやる。
とりあえずやってる最中は大丈夫。でも昔はちょっとホロ酔いでやるのが楽しかったので、そのときの記憶が蘇って飲みたくなってしまうことがある。

③お菓子やお酒はこの国では売ってないんだと思い込む。
最近はこの「この国では売ってないんだ」パターンが有効だ。何でもかんでもコレで我慢できたり乗り切れたりする気がする。他にも制限したいことがあれば、この国ではできないんだと思い込めばイケる場合がある。

④Amazonプライム見る。
食べ物のシーンはまいる。

⑤ツイッターとかブログとかやって乗り切る。
自覚的に意識してモチベーションを高めて頑張る。

⑥風呂入る。今日はもう入っていたとしてももう1回入る。
歯も磨いてスッキリしてしまう。

⑦図書館に行く。
苦痛なくらい興味ないジャンルの本を敢えて読んでみる。

⑧紅茶を飲む。
紅茶を飲むとなんか良い。が、トイレの回数が増えて困る。

⑨デカキンさんの動画を見る。
デカキンさんの動画は私にとってはあんまり飯テロ的にならず、食欲が逆にもういいかなってなる。

⑩休みの日であればプール行ったりスケボーしに行く。
しかし、やりたいけど動くのがめんどくさいときもかなりある。

ダイエット的には目標体重は達成しているので、リバウンドしないようにして今度は筋肉もつけていきたいとは思うが筋トレのモチベーションは今のところ全く持てない。めんどくさいと思ってしまっている。ダメだ。


この辺の買ってみようと思う!


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Last updated  2020.09.15 16:22:33
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2020.09.10
カテゴリ:自分啓発
夜になると飲みたくなってくるので、夕飯に自分的にお酒に合わないものを食べればいいんじゃないかと思った。

自分的にお酒に合わない夕飯メニュー↓

①おにぎり
これはちょっと・・・でもワンチャン日本酒が頭をよぎる。

②おかゆ
これが夕飯というのがちょっとアレだが飲む気になれないので良いかも。

③トースト
朝食の感じがして飲む気になれない。でも美味しくアレンジしていくとビールに合ってくるので注意だ。

これしか思い浮かばない。
大体ビールか日本酒かワイン、ウィスキーに合ってくる。
ちょっとこのテーマは今後も追求していきたい。

あと飲みたくなったときの対応としては、お酒はこの国では売ってないんだと思い込むというのも実践している。

楽天ROOMを始めてみたが、今のところなかなか楽しいので、こうやって生活のモチベーションを上げて飲みたい感覚を飛ばすのも良いのではないかと思った。
私のルームです↓
https://room.rakuten.co.jp/room_2c8a43b46c/items
飲みたくなるのでお酒に合いそうな食べ物とかはコレ!してません。






Last updated  2020.09.10 21:22:51
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2020.09.01
カテゴリ:自分啓発
昨日くらいからソバーキュリアス?になった、と自分で思っている。そういった言葉(考え方)があるのをこのたび初めて知った。ホソキュリアンではない。

持ってる服が着られなくなるのではという懸念により、今年(2020年)の6月からダイエットを始めた。体重は8kgくらい減って57kgになった。自分的にはちょっと落とし過ぎなので、今後は筋トレしながら60kgくらいを維持していきたいと思う。

とりあえず体重は3か月で8kg落ちたが、やったことは、①それまで何となく食べたり飲んだりしていた間食やジュースをやめた、②日常で体を動かすことを意識するようにした、③ボクササイズのゲームをやり始めた、④ツイッターを始めた、⑤プロテインを飲み始めた、⑥少し筋トレを始めた、などだ。まあ、こういったことは何事も継続できないタチなので、真剣ではあるものの適当にやっている。

ただ、飲酒については特に意識はしておらず、家でたまに飲んでいたので、これからはなるべくよりアルコールのない生活を選択してみたい。

飲食等に関する習慣を変えるのは大体大変だけど、意志の力で何かを止めたりするのではなく、今の自分に無い価値観をポジティブに試してみようというふーに考えれば案外あっさりイケるときもあるのではないかと今回ダイエットをしてみて感じた。






Last updated  2020.09.01 05:50:13
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