027274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

BASCOのブログ

PR

Freepage List

Calendar

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/2-p8yq7/ 俺…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/blrvggi/ フ○…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
ユーキ♂@ 盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食い…

Favorite Blog

キョウリ漬け ひめようこさん

      kai … totokaiさん
2007.04.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ど~も、あつやんです。
最近、自分のアンプの使用頻度が上がり、音が暴れる感じがしたのでアンプの真空管を交換することにしました。
今どき真空管?という感じですけど、アンプの世界では現役なんです。
音に暖かみがあるんですよ。

とりあえず、あつやんの愛機「マーシャル 6100LM」
マーシャル1

を、裏からみると
マーシャル2

裏のカバーを外します。
で、これがパワー管といわれるもの
マーシャル3

これがプリ管です。
右の二つはカバーを外したもの
マーシャル4

パワー管を交換します。
左が古いもの(SOVTEK 5881WXT)、右が交換する(PEAVEY 6L6GC)
マーシャル5

んで、プリ管も交換。
左が古いもの(PEAVEY 12AX7)右が交換する(SOVTEK 12AX7WB)
マーシャル6

交換終了。
試奏します。

歪みの質がいい感じに落ち着きました。
いくら歪ませてもギャンギャン言わなくなりました。
…多分、家で鳴らしたものですから。

スタジオで早く音を出したいですね。
早く交換しとけばよかった。
でも、あつやんのアンプは
パワー管が4本、プリ管が7本、
交換しないといけないんですよ。
だから、
財布にやさしく無いんですよ。

バファリンですら
半分はやさしさで出来ているのにぃぃぃ!

これならライブもいけるでしょう。
あつやんでした。






Last updated  2007.04.14 10:06:53
コメント(2) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.