3853620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仰木マジックと僕のプロ野球観戦記

仰木マジックと僕のプロ野球観戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ミスチルファン1974

ミスチルファン1974

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2009/10/14
XML
カテゴリ:今の話題
昨日どんでんが正式に監督要請を受け受諾した模様です。



Bs岡田新監督「常勝軍団復活や」亡き恩師に約束 スポニチOSAKA

◆ 新監督就任要請を正式に受諾 ◆

 仰木魂継承だ。オリックスは13日、岡田彰布氏(51=野球評論家)に新監督就任を正式要請し、受諾された。3年契約で年俸1億円(推定)。背番号は阪神時代と同じ80に決まった。きょう14日に京セラドーム大阪で就任会見が行われる。西宮市内で取材に応じた岡田氏はオリックスでの現役、コーチ時代の4年間、監督として仕えた故仰木彬元監督(享年70)への思いを語り、天国の“恩師”に常勝軍団の復活を誓った。

◆ 3年契約で年俸1億円、背番80に決定 ◆

 ようやく「岡田オリックス」が産声を上げた。岡田氏はチーム愛、そして“恩師”へのあふれんばかりの思いを口にし、最近10年間でBクラス9度と低迷するチームの再建を誓った。

 「(監督要請受諾は)オリックスやったから。オリックス以外の球団やったら断ってたよ。現役最後の2年間お世話になって。指導者としての出発がオリックス、というのもあった。やっぱり縁があったんやろうな」

 指導者としての“原点”にかえってきた。93年オフに阪神から移籍し、95年に現役引退。96年からは2年間2軍助監督兼打撃コーチを務めた岡田氏にとってオリックスは現役生活に終止符を打ち、指導者としての第一歩を踏み出した特別な球団。そのユニホームに今度は監督として袖を通すこととなり「縁」を感じずにはいられなかった。

 「現役が終わった時、仰木さんの影響は大きかった。阪神監督の時に、(交流戦で)1年だけ監督として対戦した。その時は飲みにいったんや、ミナミに。仰木さんも(監督就任を)喜んでくれていると思うけどな」


 そして“恩師”の後を受け継ぐ。岡田氏が在籍した94年からの「仰木オリックス」は、4年間でリーグ連覇に日本一と、まさに常勝軍団だった。それが00年以降は8年連続Bクラスなど、かつての栄光は色あせた。今こそ阪神時代に5年間で4度Aクラスに導いた手腕を発揮する時だといえる。就任要請の席上では村山球団本部長に「全力を挙げて勝てるチームにします」と約束した。村山本部長も「大いに期待しています」と、新監督の双肩に総てを託した。

 オリックスでは94年以降、延べ9年間にわたり指揮を執った故仰木氏以来、2年以上タクトを振った監督はいない。長期政権を約束された「岡田オリックス」が、「仰木オリックス」以来の常勝軍団復活を期す。


やはり恩返しの気持ちもあったのでしょうね。
三年契約であるならば先を見据えた起用も出来るでしょうね。

オリックス・岡田新監督、球場で孤独就任会見 サンスポ
オリックスは13日、来季監督に岡田彰布氏(51)=前阪神監督=が就任すると発表した。就任要請を正式に受諾した岡田氏は14日、本拠地・京セラドームで晴れの会見に臨むが、なぜか、観客を入れない「ひとりぼっちの就任会見」。たしかに目立つとは思うけど…。岡田氏は3年契約で年俸1億円。背番号は阪神監督時代と同じ「80」に決まった。

タレントが出演する「スタードッキリ何とか」の番組ではない。岡田新監督が“超異例”の船出を飾る。

 14日、京セラドームのグラウンドで就任会見が行われるが、そこに観客はいない。報道陣がパチパチ拍手するだけ。「ひとりぼっちの舞台」だ。

 会見前には大型ビジョンでブルーウェーブ時代の岡田監督の映像が流される予定で「雄姿を流し、会見を盛り上げられれば」と球団関係者。新監督就任会見といえば、ホテルの大ホール&金びょうぶの前が定番だが…。主役も「どういうアレ(理由)か知らんからなあ」と首をかしげるほどの演出になった。

 岡田氏はこの日、神戸市内で球団首脳から正式要請を受けて快諾。「全力を挙げて勝てるチームにします」と力強く言い切った。新たな一歩を前に、恩師へ感謝の言葉も口にした。

 「オリックスは指導者の出発点。仰木さんの影響が大きかった。他の球団だったら断った。(天国で仰木さんは)オリックスで監督するんか? 思ってるんちゃう」

 引退後の2年間、仰木監督のもとで指導者の基礎を学んだ。そんな仰木魂を継承し、9年間の長期政権を築いた恩師と同じ長期的なチーム作りを目指す。仰天の就任会見から、岡田オリックスが動き始める。


ビジョンに映像を流したいとか意図とはあるのでしょうけど、京セラでどうせやるなら観客も入れたらよかったのにとも思います。

人が集まるかは別として。

どんでん就任を受けて昨日からトレードの話題とか出始めてますね。
岡田オリックス阪神久保田獲り、Jも調査 ニッカン

抜粋すると
守護神加藤の不振など、崩壊したリリーフ陣の再建へ向け、久保田は新ストッパーもしくは新セットアッパーを任せられる存在とみている。交換要員は阪神が補強ポイントとするパンチ力ある右打者の下山真二外野手(33)に加え、先発では中山慎也投手(27)ら若手が候補に上がりそうだ。

久保田は今年一軍では先発の1試合しか投げてないみたいですからね。
今の久保田とシモヤマンは釣り合わないなと思います。

シモヤマンブログでも最後で若干触れてますね。
結局・・・ シモヤマンブログ
そやそや・・・
なんか日刊に記事が出てるみたいやね~(^^;

さっきみなさんのコメントで知りましたわ。


一方今朝の報知は
岡田新監督、古巣・阪神から福原&上園獲得も…オリックス 報知

オリックスは13日、来季の新監督に前阪神監督の岡田彰布氏(51)が就任すると発表した。神戸市内で正式に要請し、岡田氏が受諾した。契約期間は3年で、年俸は1億円(推定)。古巣の阪神から07年の新人王・上園啓史投手(25)、福原忍投手(32)を獲得する可能性が浮上した。

 背番号も阪神監督時代と同じ「80」に決まった新指揮官は、西宮市内の自宅で取材に応じ「指導者としての出発点がオリックス。ほかの球団なら断っていた」と“第2の古巣”への愛着を口にした。立て直し策として球団が模索しているのが、阪神とのトレード。球団幹部は「トレードは積極的に行う」と上園、福原の両投手を獲得リストに挙げた。

 今季、金子を筆頭に先発6人体制を敷いたが、小松が1勝9敗、平野が3勝12敗と不振に陥り、代役も不在だったことが低迷に直結した。シーズン終盤には金子をストッパーに配置転換しており、来季も金子に抑えを任せた場合、先発の頭数が不足する。上園は今季0勝、福原も3勝10敗と低調だったが、球団では再生は可能とみている。交換要員は阪神が必要とする右打ちの相川良太外野手(32)、迎祐一郎外野手(27)らが候補になる。

 阪神を離れ、1年での現場復帰に「仰木さんの影響が大きかった。喜んでくれていると思う」と話した岡田新監督。14日に京セラDで就任会見が行われ、補強策にも本格的に動き出す。


阪神も右打ちの外野手が補強ポイントでしょうけど、シーズン中にも話があったGG佐藤が一番力があるでしょうからね。

金子を先発に戻すとして、リリーフと左投手がポイントでしょうね。
となると一番いいのは左の能見や江草でしょうけど、この辺は余程の交換要員でないともらえないでしょうからね。

ノムさん許さん!誠意なきリンデンを“戦力外”に スポニチ
リンデン抹消はコーチの意向もあったようです。

仙台はアツいぞ!楽天CSチケット即完売 スポニチ
予想通り売れ行きは良かったようです。
地上波の中継はあるでしょうか?
あっても、仙台と福岡だけですかね!?

ミスターファイターズ“中田をホメて伸ばす” スポニチ
田中幸雄の就任でハムファンの方は良かったですね。

+++
当ブログは9月25日に5周年を迎えました。

今年の観戦結果はコチラ


+++
応援いただける場合はクリックしてください。

ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/10/14 07:22:46 AM
コメント(6) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

ねっぴぃ野球倶楽部… ねっぴぃさん
佐竹台8丁目25番… 佐竹台さん
黒箱の続き? ~思… きゅうた ♪さん
躍る熊とバッファロ… kuruma0929さん
ぐうだら日記 のりー0704さん
  kayocoの一部 kayoco2005さん
テンポ良く投げます♪… watanabe18さん
古田優児の楽天イー… DJ古ちゃんさん

Comments

 ミスチルファン1974@ Re[1]:レスターをどんでん高評価+TBSラジオ来年は土日ナイター中継なし(12/19) 通りすがりのものですが・・・・さん こんにち…
 通りすがりのものですが・・・・@ Re:レスターをどんでん高評価+TBSラジオ来年は土日ナイター中継なし(12/19) はじめまして、こんにちは どうやら、文化…
 ミスチルファン1974@ 確認しました 航平0857さん 僕もログインしないで、返信…
 航平0857@ 今年の忘年会について(11/18) こんにちは! 楽天のログインを忘れたので…
 ミスチルファン1974@ 確認しました 神戸太郎さん、佐竹台さん、仮面ライター…
 仮面ライター@ Re:今年の忘年会について(11/18) 参加しやす! よろしくお願いします。
 佐竹台@ Re:今年の忘年会について(11/18) 是非参加させてください。よろしくお願い…
 神戸太郎@ 忘年会 こちらでも参加表明させて頂きますので、…
 ミスチルファン1974@ 確認しました kandaiさん、平野台さん 確認しました。
 平野台@ 忘年会 ひゃ~、気づきませんでした、すみません…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X