3853594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仰木マジックと僕のプロ野球観戦記

仰木マジックと僕のプロ野球観戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ミスチルファン1974

ミスチルファン1974

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2010/12/13
XML
カテゴリ:今の話題
今日はこんな記事が載ってました。
プロの技、高校球児に直伝 福井でシンポ(1/2ページ) 朝日新聞
プロ野球選手が高校生に技術や思いを伝えるシンポジウム「夢の向こうに」(日本野球機構、日本プロ野球選手会、日本高野連主催)が12日、福井市田原1丁目のフェニックスプラザであった。福井県での開催は初めてで、県内出身の選手4人を含む6人が参加した。集まった高校球児約800人が、あこがれの選手たちが語るプロの技に聴き入った。

 シンポジウムはプロ選手による高校生への指導が日本学生野球憲章で原則として禁じられるなか、プロ選手と高校球児の交流の場として03年に始まった。今年は福井を含む全国6会場で開かれる。

 12日のシンポジウムには広島東洋カープの横山竜士投手(福井商)、東出輝裕内野手(敦賀気比)、天谷宗一郎外野手(福井商)、斉藤悠葵投手(同)の4人の県出身選手と、オリックス・バファローズの日高剛捕手、大引啓次内野手が参加。元阪神タイガース投手で朝日放送解説者の湯舟敏郎さんが進行役を務めた。バッテリー、野手の2部に分け、高校生も壇上に上げて技術を指導した。

 バッテリーの部では日高捕手が、ワンバウンドしたボールの捕り方や走者がいるときの構え方を紹介。「ボールがバウンドするまで目を離さないで」と実際に動いて見せると、多くの高校生が座席から身を乗り出してフォームに見入った。斉藤投手と横山投手は投球動作を実演し、牽制(けんせい)するときに走者の目を見ることなど、細かな動きのポイントも伝えた。

 野手の部は東出内野手、大引内野手が捕球のコツを指導。東出内野手は「遠近感をつかみやすいように少し横から打球を見て、捕りやすいバウンドで捕球することが大切」と話した。天谷外野手は自らトスを上げ、高校生の打撃フォームを確認。「腰が上に上がらないように、水平に回転させて」「軸になる足を打ちたい方向にしっかり向けて」とアドバイスしていた。

壇上で横山投手の指導を受けた三国高校2年の森岡俊弥君(17)は、「あこがれのプロ選手から教えてもらうのは緊張したけど、すごく勉強になった。下半身の使い方を詳しく、分かりやすく教えてもらえた」とうれしそうに話した。


ダカヒーが捕球の仕方をレクチャーしていますが、確かにその辺は上手ですからね。



東出が敦賀出身なのは皆知っていると思いますが、天谷も福井だったんですね。

プロの指導に少年歓喜 徳島市で野球教室 2010/12/13 10:01 徳島新聞
↑こちらではAKDとかHMNKとかTNNKが指導してます。


横浜にトレード移籍の山本、喜田が入団会見 デイリー
オリックスからトレードで横浜に移籍した山本省吾投手と喜田剛内野手が13日、横浜市内の球団事務所で入団会見を行った。

 待望の先発左腕として大きな期待がかかる山本は「30歳を過ぎて新しくつかんだものもある。まだ心も体も若い。1年間マウンドを守って、ファンに愛される選手になりたい」と抱負を語った。4球団目となる新天地で来季プロ10年目を迎える喜田は「最後のチャンスと思って頑張ります。勝利に貢献する一打を見せたい」と誓った。両選手の年俸、背番号は後日詳細を詰める予定。


山省の前向きなコメントにはベイファンも期待するのではないかと。

【オリックス】T岡田が宝恵かご行列参加 ニッカン
オリックスは13日、大阪市浪速区の今宮戎神社で行われる新年の恒例行事「宝恵(ほえ)かご行列」にT-岡田外野手(22)が参加すると発表した。毎年、オリックスからは監督や選手1人が宝恵かごに乗っているが、今年はT-岡田がチームの「顔」に選ばれた格好だ。来年1月9日午前に道頓堀で出発式を行い、神社まで練り歩く予定。
Tが乗るとなると普通より大きい駕籠になるのでしょうか!?

オリックス、メジャー155キロ右腕と合意 スポニチ
オリックスはタイガースのアルフレド・フィガロ投手(26)との入団交渉が大筋で合意に達した。村山球団本部長が13日に明かした。

 身体検査をクリアすれば、正式発表となる。フィガロは今季メジャーで8試合に登板し、0勝2敗。最速155キロの速球とカーブ、スライダー、チェンジアップを操る右腕。また、同本部長はメッツのマイク・ヘスマン内野手(32)との交渉についても「大詰めと言ってもいいでしょう」と語った。

カーブがあればストレートも生きますが、外国人の場合はクイックが出来るかどうかでしょうね。
ヘスマンは獲るならカブレラはないということでしょうか。

オリ“残酷物語” 大盤振る舞いの裏にあった「ベテラン切り」 ZAKZAK
 オリックスの契約更改交渉が先週末、12球団最速で完了した。今季17勝をあげ最多勝の金子千尋投手(27)が1億5000万円、2年連続打率3割(・308)をマークした坂口智隆外野手(26)が1億円でサイン。今季は皆無だった日本人の1億円プレーヤーが2人も誕生した。ただ、この大盤振る舞いの裏には、原資調達のためのベテラン勢のリストラがあった。

 12球団の中で資金不足といわれる広島や横浜でさえ1億円超の日本人プレーヤーがいるのにオリックスには見あたらなかった。「残念ながら球界を代表するような選手がいなかったということと若手選手が多いからでしょう。有望選手も多いし、今後、他球団なみにどんどん出てくる」と球団幹部はいう。

 しかしオリックス本社の財布のヒモは固く、宮内オーナーからも「お金を使えばチームが強くなるものではない」とのダメだしも出ている。昨オフからチーム全体の人件費が見直され、スカウト、スコアラーにバッティング投手など裏方のセクションの人員整理を行ってきた。

 選手の年俸も抑え気味だったが今回、金子千に加え、T-岡田が本塁打王のタイトルを獲得し、坂口も3年連続のゴールデングラブ受賞。球界の風潮からして、大幅アップは、やむなしの状況になっていた。

 当然増える分があれば減らす工夫-との意味合いからか、シーズン終了早々に年俸7000万円の大村、5000万円の浜中(ヤクルト入り決定)らベテラン勢を続々と自由契約にしたのだ。

 「3000万円台の大久保や本柳も契約を解除していますね。まあ若手が育ちつつあるチームだからベテラン切りはしかたないけど、お金にシビアな球団なので金子や坂口の増額分を彼たちで賄ったとみられても…」とは球界関係者。

 日本人選手総額年俸では毎年12球団中下位をさまようオリックスは、来季も低空飛行に変わりはない。


今年は仕方ないかなと思いますけどね。

木佐貫、公認「九州新幹線宣伝マン」に デイリー
来春全線開通する九州新幹線の“非公認・宣伝マン”を名乗る、オリックス・木佐貫洋投手(30)に公認オファーが届いたことが12日、分かった。故郷・鹿児島の薩摩川内市長から直接電話が入り、開通日の来年3月12日に川内駅の一日駅長任務を依頼されたのだ。鉄道好きの血が騒ぐ木佐貫は飛んでいきたいようだが、来季開幕前の時期だけに球団と協議する。

  ◇  ◇

 改めまして、投げる鉄道員(ぽっぽや)こと木佐貫です!!そんな球界の鉄ちゃんに、本当に公認オファーが届いた。

 事の発端は今年10月。木佐貫が、故郷・鹿児島と新大阪を最速3時間45分で結ぶ「みずほ号」の来春登場を前に「鹿児島の悲願。呼んでいただければ、どんなことでもやる。九州新幹線といえば木佐貫というレベルを目指したい」と、勝手に宣伝マンとして活動することを宣言したのだ。

 すると、思わぬ反応が…。今回、木佐貫が明かしたところによると「あの後、携帯に知らない番号から3度ほど電話をいただきまして」。かけ直したら、相手はなんと薩摩川内市の岩切秀雄市長本人!!木佐貫の宣伝マン宣言を知り、記念すべき全線開通日「3・12」に川内駅の一日駅長を任せたいとの要請だった。

 大喜びの木佐貫は「球団に相談する必要がありますが、自分としてはやりたいですとお伝えしました」という。来季開幕前のオープン戦時期だけに、横田球団管理部長は「監督と相談してみます」と話した。

 球場への通勤に電車を利用することもある木佐貫は「個人的には阪急電車のイスの高級感、手触りが好きです」と話すなど鉄道好きだ。来春の駅長業務は今後、岡田監督の“出発進行”の合図待ちとなるが…。木佐貫本人は来季、函館遠征での路面電車乗車も計画し、1軍ローテ堅守に燃えている。


記事の後半読むと木佐貫も鉄ですね!

函館遠征行ったら、木佐貫に電車で会えるかも!!



+++

恒例のシーズンオフ回顧企画
【Bs2010回顧】今年は交流戦の「アレ」達成、来年はリーグ戦で!【ブロガー企画】 ご参加お待ちしております!スマイル

ランキングに参加してます。
応援いただける場合は↓クリックしてください。
人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/12/14 06:49:14 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

ねっぴぃ野球倶楽部… ねっぴぃさん
佐竹台8丁目25番… 佐竹台さん
黒箱の続き? ~思… きゅうた ♪さん
躍る熊とバッファロ… kuruma0929さん
ぐうだら日記 のりー0704さん
  kayocoの一部 kayoco2005さん
テンポ良く投げます♪… watanabe18さん
古田優児の楽天イー… DJ古ちゃんさん

Comments

 ミスチルファン1974@ Re[1]:レスターをどんでん高評価+TBSラジオ来年は土日ナイター中継なし(12/19) 通りすがりのものですが・・・・さん こんにち…
 通りすがりのものですが・・・・@ Re:レスターをどんでん高評価+TBSラジオ来年は土日ナイター中継なし(12/19) はじめまして、こんにちは どうやら、文化…
 ミスチルファン1974@ 確認しました 航平0857さん 僕もログインしないで、返信…
 航平0857@ 今年の忘年会について(11/18) こんにちは! 楽天のログインを忘れたので…
 ミスチルファン1974@ 確認しました 神戸太郎さん、佐竹台さん、仮面ライター…
 仮面ライター@ Re:今年の忘年会について(11/18) 参加しやす! よろしくお願いします。
 佐竹台@ Re:今年の忘年会について(11/18) 是非参加させてください。よろしくお願い…
 神戸太郎@ 忘年会 こちらでも参加表明させて頂きますので、…
 ミスチルファン1974@ 確認しました kandaiさん、平野台さん 確認しました。
 平野台@ 忘年会 ひゃ~、気づきませんでした、すみません…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X