バックポケットやスパイダーバックに入れて持ち歩いていたチューブラータイヤのスペアですが。
その位置をサドル後部に移してしばらくがたちました。
この状態でヤビツの下りのガタガタ減速帯や、各林道でのジャリジャリ道、雨のヤビツ下りなどそれなりに過酷な状況を走ってきましたが。
ズレたりする事も無く、しっかり固定せらてくれています。
やはりこの位置にあると忘れる事が無く、いつパンクしても安心です。
ちなみにこの固定に使っているマジックテープバンドですが。

【クラレ:自由自在バンド】
を使用しています。
これは長さを自分の好みに応じてカットして使用出来るマジックテープで非常に便利です。
Shimaさんも輪行時の車輪固定に非常に都合が良いと仰っていました。
お勧めです!!
そしてスペア用のチューブラーは

【TUFO S3Lite<215g】
を使用しています。
非常にコンパクトに畳む事が出来るタイヤです。
畳み方はバルブを中心に折り曲げ、後はクルクルと巻いていくだけです。
始めは綺麗にまとめるのに苦労しますが、コツをつかめば結構簡単です。
ちなみにこのタイヤは
↑の様に非常に真円性が高く、ホイールに装備しない状態で空気を入れてもバルブが内側を向いたままです。
実のところこのタイヤで走った事がありません。
かなり固い乗り味だと言うのが大方の評価の様ですが。
この軽さと真円性は魅力的です。
ヤビツでベストを狙うのに使ってはどうかとちょっと思っています。
(やはり道具でなんとかならないか考えているらしいw)