テーマ:釣り好きの人集まれー(8561)
カテゴリ:DIY
令和7年4月20日 日曜日
2月に某オークションにて格安でGETした マーキュリー(トーハツ)2馬力船外機を ゴムボートに取り付けて先日、釣行した時に 離岸してからわずか100m程でエンストして、 再始動出来なくなったので、2回目の修理を 実施。 当初は、サーモスタットの不良でオーバーヒート気味 かと予想したが、そもそもオーバーヒートなら スターターロープが軽く引けないと思われることか ら、ネットで色々と調べたら、イグナイターの不良で はないか?と思い分解修理する事に。 ![]() 確かに、スパークプラグの火花は、かなり小さい。 ![]() マジで壊れたかも😅 新品なら、一万円もする部品らしい😱 イグニッションコイルと一体型のフルトランジスタ式 というものらしく、内部に半導体のトランジスタが 内臓されているようで、半分消耗品らしいが。 ![]() とりあえず、摘出。 ![]() ネット上で色々と調べると、テスターで故障してるか 調べる事が出来るらしい。 ![]() なんとなく、故障してるようには思えない😅 ![]() イグナイターを船外機に取り付ける。 フライホイールとイグナイターの隙間は、0.3mm らしいので、ちょうどハガキが0.3mmだから 隙間にハガキを挟んで調整😅 本来はゲージを使って、調整するらしいが....。 ![]() ついでにブローバイガスのパイプが、キャブレ ターにブッ刺さっているのが嫌いなので、改造😱 環境には悪いけど、2ストエンジンより 環境には優しいでしょう😅 ![]() ブローバイガスをパイプを延長して、船外機の外に ガスを放出する😅 金魚の水槽に使ってた、ダイソーのシリコンチューブ で延長‼️😅 ![]() ドリルで穴を開けて、船外機の外へ。 ええ感じですな。 ![]() キャブレターのパッキンの方向も修正。 部品を全て元に戻して、エンジンを掛けるも、 かからず😱 しかし、中古のスパークプラグに交換すると、 一発始動😅 ![]() あっ❗️結構、ブローバイガスっていっぱいでるん やな。環境保護にはならんけど。 ![]() どうやら、イグナイターの故障ではなく、 単にスパークプラグが劣化してただけかもしれない。 15分以上、アイドリング出来てるし、まあ大丈夫 でしょう。 GWにまたこの船外機で釣りに行こう😅 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2025年04月20日 23時06分47秒
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